東京中央建物

殴る!!

11月7日(金曜日)

大相撲の暴力事件で引退のニュースが!

内容についてはコメントをする気もありませんが。

私の幼い時に父親から2回ほど思い切り殴られた記憶があります。

* 嘘をついて誤魔化したとき

* 益鳥の雀を捕まえて遊んだとき

私は末っ子で可愛がられて育てられましたが、その時だけは父親も本気で怒ったような気がします。今となっては懐かしく 何時までも心に残る一発でした!

もっと親孝行をしておけばと思うこの頃です。

基本的に体罰は反対ですが、長男が小さい時には体罰(スパルタ)で育てました、理由がしっかりしているときは、夫婦で話し合って子供に助け船は出さないことにしました。

それでも家内の両親にとっては可愛い孫なので、親戚を通して体罰を止めるように言われました。

息子が物心ついてからは、一切手を挙げることはなく、最近直接聞いてみたら、私の体罰を覚えてないそうです。

今は机を並べて働いていますが、理論や理屈では負けます(笑)

さて先日

高校時代の同窓会で謝ってきた人がいました、М君です。

夜中に呼び出されていきなりの強烈なパンチはサウスポーでよけられず、吹っ飛んだことを思い出しました。一週間ぐらいは腫れて醜い姿は恥ずかしかったです。

些細なことからの高校に入学したばかりでカッコをつけたかっただけだったようです。

昔の痛い一発は互いに薄くなった頭と共に笑い話になりました。

又 同じころ生意気な同級生のK君を待ち伏せして、相手を思い切り殴った経験もあります。

しかしその友達はその後大親友になりお互いの家にも行ったり来たり

学生生活もほとんど毎日楽しいお付き合いしました、卒業して結婚してからも家族ぐるみで私の仕事も理解して互いに尊敬しあいました。

しかし20年前に突然この世を去ってしまいました。

「ごめんなさい」と一言謝りたかったです。

最近は相手を殴ったり、殴られたことはありませんが

相手が嫌だと思うことは避けたほうがいいですね

危険なところには近寄らず、自分の意見を押し付けず

ただ ひたすら穏やかに生きていきたいと思います。


清潔で美しい職場で「感動」を !

IMG_0380.JPG

事務机の上は帰宅時は何もなし!

IMG_0379.JPGのサムネイル画像

お客様は感動するかな~

IMG_0381.JPG

IMG_0382.JPG

冬のゴルフ

IMG_0330.JPG

着ぶくれの中 未だ進化を願って今日もレッスン!

メッセージ「感動」

感動とは

美しいものや素晴らしいことに接して強い印象を受け、心を奪われることだそうです。

人を感動させる仕事って何ですか?

人に感動され、みんなが笑顔になれる仕事は何ですか?

何時も自問自答を繰り返しています。

人が感動するほど徹底して物事を取り組むことは大事です!

人が心を奪われるほど取り組む姿こそ目指すところだ!

きっと自分も会社も何かが見えてくるはずです。

大きなことより一歩から、会社の何かが変わったと言われるように全社員一丸となって変化を起こします。


11月30日、秋から冬にいろどられて・・・

IMG_0293.JPG

IMG_0304.JPG

明日から12月です、一日々を大事にしてみんなで良い年を越しましょう

我が家は大掃除終わりました!

11月18日 今 私が住んでいるマンションの消防点検と排水管清掃の日でした。年に2回あり、点検の人が各部屋の火災報知機を点検に部屋に入ります。

また排水溝も水圧をかけて点検をします、それに合わせて我が家は大掃除をします。

IMG_0307.JPG

我が家のリビングルーム(全室フローリングはルンバが活躍します)

IMG_0308.JPG

ダイニングでの食事は子供が来た時だけ使用してます。

IMG_0309.JPG

廊下より右側はキッチン、物置。左側6帖の洋室

IMG_0310.JPG

孫たちの遊び場

IMG_0311.JPG

大きめのお風呂、私はお風呂掃除が一番好きなんです。

IMG_0313.JPG

洗面所

IMG_0314.JPG

玄関にげた箱  (右側トイレ)

IMG_0319.JPG

内装の壁は自分たちで貼り、可愛い孫たちの写真を飾っています。

IMG_0324.JPG

玄関を入り突き当りが6帖寝室、右側にもう一つの6帖の洋間は殆ど物置です。

約90平米の我が家は築18年、住めば都と言いますが その通りで私も気に入ってます。

今年も大掃除も終えて 平成最後のお正月を迎える準備が出来ました。

私はお掃除が大好きです、家も事務所もモデルルームも何時も美しく清潔にしたいと思っています。

紅葉

11月15日(木曜日) 快晴

今年も早いもので一か月半になりました。

朝夕はめっきり冷え込み紅葉も美しい季節になりました。

当社の決算は1月末です、お陰様でほぼ目標に達しました、関係者の皆様には心から感謝申し上げます。

私の大好きな紅葉の写真です。(三田写真集より河口湖)

IMG_0295.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

IMG_0298_ex.jpg

IMG_0290_ex.jpg

IMG_0299.JPG

良い季節になり、大好きな歌もゴルフも絶好調(笑)

IMG_0284.jpg

一日おきにお世話になっている、小料理スナック「日向」は料理は美味しくカラオケの音響も抜群です。

今夜もカスタネットと沖縄サンバでリズムをとってボケ防止です(笑)

 思い出に残る「やまぐち」旅行

待望の山口旅行

約20年前に「MIXI」で知り合ったお友達に「おいでませ山口」と誘われていましたが、なかなかその機会がなく今になってしまいました。

思い出に残る素敵な旅が出来ました。おいしいものもたくさん食べて少し太って帰りました(笑)

お天気にも恵まれて錦帯橋(遠くに岩国城が見えるんですが)

IMG_0206.JPG

秋芳洞(自然は凄いです、その大きさにもびっくりしました)

IMG_0224.JPG

秋吉台(今度トレッキングに挑戦したいな)

田原さん勝手に写真を載せてすいません、私の大好きなお友達はとっても穏やかで心優しい人です。

IMG_0241.JPG

歴史の萩松陰神社(松下村塾・・・横浜の高杉晋作登場(笑))

IMG_0245.JPG

武家屋敷「堀之内」(夏みかんがありました) お土産は光圀の元祖 夏みかん菓子本店まで行ってやっと買うことが出来ました。

IMG_0246.JPG

別府天神池(湧き水の綺麗な池は写真うつりも最高)

IMG_0277.JPG

元の隅稲荷神社(高いお賽銭箱にお賽銭が入ったときは嬉しかった)

IMG_0263.JPG

ついでに広島県安芸の宮島

IMG_0196.JPG

原爆ドーム

IMG_0191.JPG

しまなみ海道「一生に一度は走りたい道でした」

IMG_0186.JPG

私の大事なお友達には色々と案内をして頂き有難うございました。

IMG_0254.JPG

山口氏大内外郎「田原屋」さん

山口の大内外郎は旅行中も又お土産とたくさんいただきました。

本当に美味しく私はヨモギ味が好きです、家内は栗味が一番とか、何本食べても飽きないです。

https://tabelog.com/yamaguchi/A3501/A350101/35002284/

手創り蒸したてにこだわった生外郎!

150x150_square_36150394[1].jpg

「SNS」に出会って色んな人とつながり、情報交換やオフ会など楽しんできましたが、お陰様でお友達にも恵まれて、いろんなことも知りました。

又その「縁」は家族になったりします。

フェースブックにも掲載しますので益々お友達の輪を広げて良い人生にしたいと思います。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11