東京中央建物

インフルエンザ

正月3日に大好きなお孫ちゃんが かわいそうにインフルエンザで苦しそうでした!

先週火曜日9日に出勤して私の体に異変が・・・

咳と節々が痛く・・・念のために何時ものお医者さんで検査をしたところ「A」型インフルエンザ陽性反応!!!

なんと 15年振りです。

前回は高熱でとっても苦しい思いをしましたので覚悟をしていましたが、今回はそれ程でもなく退屈な一週間でした。

今朝は満員電車に揺られて何時ものようにさわやかな朝を迎えることが出来ました。やっぱり何時もの様に普通に生活が出来ることは幸せなことと思いました。

さて 同じように正月を過ごした家内がなんでもないのは「抵抗力」の差でしょうか?

私自身 健康には何時も気を付けているつもりですが

手洗い うがい 歯磨き、歯垢は歯間ブラシとウオーターピックは食後は必ず行っています。やりすぎの声も(笑)

IMG_9007.JPG

予防も大事ですが睡眠を十分とり飲みすぎないように気を付けて 同じ過ちを繰り返さないように気を付けたいと思います。

益々 寒くなりますが 今年は「冬」を楽しんで暮らしていこうと思います。

初めて「北海道雪札幌雪祭り」にも挑戦・・・寒いそうですが(笑)

我が家の近く横浜西口帷子川

IMG_9008.JPG

IMG_9009.JPG

今月は決算月

今年も良い数字で〆られるように共に頑張りましょう。

新年あけましておめでとうございます。

IMG_9003.JPG

6時51分、今日の日の出の時間でした。

いつも不思議に思うこと,

太陽が東の空に現れる時間がわかること?

大きな宇宙空間で 将来まで正確にわかることが不思議です

そんなことを思うのは私だけでしょうか(笑)

今日も青空のさわやかな一日が始まりました。

昨日は家内と地元をお散歩

IMG_8985.JPG

青空には雲一つなく気持ちの良いお散歩で、最後は中華街でランチ

幸せで穏やかなお正月も本日4日から仕事始めです。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

12月

今年も残り半月になりました

DSC_9216_★.jpg

仕事の関係で全員の出席できませんでしたが、12月4日は「全体会議」の後に記念撮影

20周年とともに会社も内装した壁に和風の写真を取り入れてお客様を和ませたいと思います。

IMG_8820.JPG

IMG_8821.JPG

IMG_8822.JPG

IMG_8823.JPG

IMG_8824.JPG

プロデュースはコンサルタント国際事業部、加藤課長

IMG_8825.JPG

販売中物件

http://www.t-c-t.co.jp/service/

コンサルタント事業「空き家」

http://akiya-tokyo.com/

国際事業部

http://tokyoinvestmentproperty.com/

20年の歴史は素晴らしい経験です、良い時も大変な時期も皆で乗り越えて今があります。

そしてみんなが何時も笑顔で安定した会社になるように協力をしあっていきたいと思います。

大相撲一門と私感!

私が幼かったころはテレビもなくラジオで相撲を夢中になって聴いていました。

私のお気に入りの相撲力士は、地元出身の「大内山」でした、知っている人は少ないと思いますが、背の高い突っ張りを得意とした万年大関です。

小学生低学年のころ 大相撲をテレビで見たくて 街に出て電気屋さんなどで見せていただいた記憶があります、その時の横綱は「千代の山」、「鏡里」

現在は年間6場所ですが、以前は3場所とか4場所だったように記憶をしています。

そして 昔は大きく分けて五つの一門があり、一門同士は本場所では当たらない仕組みになっていました。

因みに大相撲の一門とは

◎ 出羽の海一門

【出羽海部屋】・【春日野部屋】・【北の湖部屋】・【玉ノ井部屋】・
【三保ヶ関部屋】・【入間川部屋】・【境川部屋】・
【田子ノ浦部屋】・【千賀ノ浦部屋】・【尾上部屋】・【藤島部屋】

◎ 高砂一門

【高砂部屋】・【中村部屋】・【東関部屋】・【九重部屋】・【八角部屋】・【錦戸部屋】

◎ 時津風一門

【時津風部屋】・【鏡山部屋】・【井筒部屋】・【伊勢ノ海部屋】・【湊部屋】・
【式秀部屋】・【陸奥部屋】・【荒汐部屋】・【錣山部屋】

◎ 立浪一門

【立浪部屋】・【朝日山部屋】・【安治川部屋】・【春日山部屋】・
【大島部屋】・【友綱部屋】・【宮城野部屋】・【高島部屋】・【追手風部屋】

〇 貴乃花グループ

【貴乃花部屋】・【間垣部屋】【阿武松部屋】・【大嶽部屋】

大相撲は日本の国技ともいわれていますが、歴史は平安時代からだそうです

そして織田信長は相撲が大好きだったようです。

さて 本題です

今大相撲の暴力事件が話題になっていますが、大相撲も歴史とともに変化して、特に最近は 外国人力士ばかりになって国技の相撲がスポーツ化してしまっています。

特に今回の暴力事件はこれから大相撲に入門して頑張ろうとする若い人たちには希望がなくなる事件だと思います。

礼儀、礼節は暴力では伝えられるわけがありません。

一対一の真剣勝負になれ合いは絶対にあってはならないと思う私です。

昔は一門同士は当たらないのも八百長や星の貸し借りを防ぐためでもあったはずです。

真夜中に同じ国出身だからと言って 飲んだくれて暴力事件は大相撲を滅ぼします、それを傍観した他の横砂も同罪と思うのは私だけでしょうか

相撲道を貫く貴乃花親方を応援します。

人は真剣に取り組む姿に感動します。

又いい加減な報道にも少し腹が立ちますが

知り合いや後援者などのいい加減な情報だけで長々と放送するマスコミ・・・

きっと日本は平和なんですね

私は当時「あなたは大横綱貴乃花を見たか」って言うときが必ず来ると言い続けていました

然し年6場所と巡業その上 全て真剣勝負のために怪我で若くして引退しましたが、その姿勢に今でも応援をしています。

IMG_8710.JPG

兄の旅立ち!

先週兄が逝き、7人兄弟で末っ子の私は たった一人になりました。

さびしいものです

優しく真面目な兄貴にはお世話になりっぱなしで何のお返しも出来なかったことが心残りです。

人は何時かはあの世に行くわけですが その日が何時なのかわかりません

間違いなく刻一刻とそれに向かっていることは間違いないようです。

今という時間を大切にして

少しでも元気で長生き出来るように努力をしたいと思います。

そんなわけでブログもご無沙汰でした


神宮の銀杏並木

IMG_8762.JPG

紅葉 新宿御苑

IMG_8707.JPG

IMG_8710.JPG

IMG_8711.JPG

11月26日は久し振りに孫と遊びました(パソコンを使いこなすのには( ゚Д゚))

IMG_8772.JPG

私の大好きな孫娘は6歳です、来年は小学生、下の孫はもうすぐ一歳です。

孫と遊んでいるときが一番幸せに思います

可愛い顔を見せられないのが残念ですが 今週も又遊びに来てくれると楽しみにしています。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11