東京中央建物

調子に乗っちゃって(笑)

9月18日

敬老の日の午後に藤沢の昼カラオケに行ったら同じ団塊の世代が集合していて

話題も 歌う曲も同じ懐メロで大盛り上がり

数時間 歌や踊りと得意のパーカッション そしてお酒を飲み続けました

いや~ 楽しかった

その日は家内と夕方6時から外食の約束をしていました

しかし自宅のある横浜駅に降りてから全く意識がありません

お恥ずかしい話ですが

食事をした場所も食べたものも飲んだものも全く覚えておりません(また飲んだみたいです)

19日朝 目が覚めたら家で寝ていました

家内の話では千鳥足で真っ直ぐに歩けず 帰宅してもまともに着替えも出来なかったそうです

結婚して42年初めての経験だそうです

若い時は飲みすぎると気持ちが悪くなり 吐き気や頭痛がしましたが、今は吐き気などなく二日酔いもしなくなりました。

相変わらずお酒が大好きで最近はまた大好きなカラオケにはまり お酒の量が止まりません

体にも良いことはないし きっといろんな人にご迷惑もかけていることと思います

そこで 反省 大反省

宣言します

家では缶ビール2本まで、飲み屋では生ビール3杯までと決めました

そして昨日、一昨日と一応守られて 今日は胃の調子も良く体も絶好調です

家内は私がお酒の量を控えるのは出来ないと言いきります

来月には同窓会が2回、それにゴルフコンペや旅行が控えていますが、自分のために決めたお酒の量を守り 美味しく楽しく飲みたいと思います。

健康で長生きするぞ~

9月21日、朝 快晴 我が家のベランダから 湿度も少なく秋を感じます。

IMG_8511.JPG

今日のお弁当

IMG_8513.JPG

何時も同じような男子弁当は毎日作り続けることが大事かな・・・

私の「一番楽しい日」

9月13日(水曜日)武蔵丘ゴルフコース

前日の雨が嘘のように 朝から晴れ渡り絶好のゴルフ日和

ゴルフ歴40年以上ですが 未だにゴルフの前日はワクワクして早めに目が覚めてしまいます。

何時ものように4時半起床、5:55分には阪本専務の自宅に行き、専務の運転で東名高速、圏央道を通って埼玉県「武蔵丘ゴルフクラブ」は来月女子プロトーナメントが開かれる名門コース、落ち着いた雰囲気のある憧れのコースです。

何時ものメンバーで底抜けに明るく みんなとってもお上手で何時もキャディさんには褒められます。

IMG_8505 (2).JPG

たかがゴルフ

されどゴルフ

キャディさんも含めて5人、一日を過ごしてそれぞれの人間性がでて 又一緒に遊びたいな、また一緒にお仕事もしたいと思うメンバーです。

IMG_8506.JPG

全員ワンオン・・・

IMG_8496.JPG

私も歳を重ねて筋肉も衰えて無理がきかなくなり 以前の飛距離もなくなり思うようにいかなくなりましたが、このメンバーで迷惑をかけないように 何時までも楽しくプレイが出来るように日頃から鍛錬をしたいと思います。

意気込み

何時かはエージシート(年齢以下のスコア) その秘策あり(笑) 

男子弁当は海苔の香りのおにぎり

IMG_8508.JPG

「士」になって

宅地建物取引主任者から宅地建物取引士へ

9月7日

宅地建物取引士法定講習
神奈川県宅地建物取引業協会にて昨日1日をお勉強してきました。

9:00 受付

9:50 講習説明。
9:55~12:00 民法、宅建業法

昼食
12:45~13:30 宅地建物取引士の、使命と役割  

13:40~15:10 法令改正

15:20~16:40 税制
17:00 「取引士証」受け取り

5年ごとの法定講習会は今度で7回目です、受講者を見渡しても高齢者の部類に入っているようです(笑)

IMG_8494 (2).JPG

平成35年2月9日まで有効と書かれています。

次回の講習会、私は何歳になっているんだ!

それまで元気に働いていてみたいものです

さて今回は平成26年に宅地建物取引業法が改正になり

「宅地建物取引士」が誕生しました

名称が変わっただけではなく

「士」として宅地建物の安全な取引確保のために果たすべき責任が従来よりも増大し、既存住宅の円滑な流通に向けた関連事業者との連携などその役割も大きくなったものと十分認識する必要があると 今までにまして真剣な講習会でした

9月8日、涼しくなって穏やかな銀座

IMG_8492.JPG

相変わらず男子弁当は続いています。

IMG_8493.JPG

見た目は良くないけど味は最高だよ(笑)

今夢中になって

本を読んでいます

社長になって20年 自分ではそれなりに頑張ってきたと自負しています

しかしそれで良かったのかを振り返り もっと良い方法もあったのではないかと考えるようになりました。

会社経営とは

原点に返り 現状とこれからの目指すものを再度チェックしてバトンタッチをしたいと思うようになりました。

会社設立当初は「今日は 昨日よりも 明日は今日よりも」が強く ただひたすらにがむしゃらに歩んできました

しかし良い時ばかりではなく 何度も繰り返しますが「耐震偽装問題」「リーマンショック」「大震災」など想定外のことが起こり 苦戦を強いられたことも度々です、しかし何とかそれを社員や取引先のお陰で乗り切ることが出来ましたが、この先何があってもゆるぎない会社にしなければ「みんな」の幸せはないわけです。

会社はこの先 5年 10年 20年 ・・・と常に多少なりとも成長しなければなりません

最近読んだ本の中から

伊那食品工業 塚越 寛氏の

「年輪経営」

「良い会社」ではなく、「いい会社」を目指そう

「会社は社員を幸せにするためにある」「会社は永続することに価値がある」と思い至る

今日も又息子から渡された本を一冊読んでから寝ようと思っています。

本を読んだから 全て良いとは思いませんが、せっかくの機会です 思い切り読んでみたいと思います。

北海道 美瑛 四季の丘

IMG_8419.JPG

みんな幸せになりますように

「今」

今出来ることは

今だからできることは

今しかできないことは

無情にも 刻一刻と時は過ぎていきます

今の積み重ねで今がある

今からどれだけの今があるだろうか?

今までの生き方は間違っていなかっただろうか

今 もしかしたら間違った生き方をしていないだろうか

今からどんな生き方をしたらよいのだろうか

ふと立ち止まって考える

今までの自分は案外いい加減に生きてきたような気もするが

そして何時も上手につじつまを合わせて生きてきたのかもしれない

しかし昔の今は取り返しがつかない

その生きざまは自分自身の人生そのものだから最後まで精一杯生き抜こう

今気になることは第一が健康かな

そして家族や社員の将来

みんな幸せになってほしいな

そのうえでしっかりと今何をしたらよいかを考えて

具体的に今行動したいと思います

8月22日、午前11時

改めて健康を見直し生活習慣を見直します

会社は20年の節目に当たり日々の勉強も再度行い

「みんなが幸せになるには」をテーマにあらゆる努力をします。

今を前向きに明るく楽しく生きていきましょう

本日のランチ(極上ローストビーフ丼)950円

IMG_8457.JPG

今日は何時もの弁当をやめて外食、とっても美味しかったです。幸せ(笑)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11