東京中央建物

夫婦円満の秘訣!

今 我が家は毎夜マッサージ屋さんです、整体師は私、患者は家内です。

古希を過ぎると特に女性は足や股関節痛の人が多いようです。

我が家は夜約一時間のマッサージ、家内は喜び、私は筋トレ(笑)

一石二鳥です。

結婚生活43年半のベテラン夫婦はお互いに大きな病気もせず、大きな喧嘩も記憶にありません、しいて言えば、トンデル夫、私の勇み足で謝ることぐらいです。

二人暮らしの私達夫婦は今は空気の様な存在です、そして一度も別れようなどと思ったことがありません。

43年間では、経済的にも良いことばかりではなく、大変な時もありましたが その時ほど穏やかで その中で楽しく暮らしてきたような気がします。

夏の京都旅行の二人の写真です。

IMG_3690.JPG

そういう風に考えると私たち夫婦は幸せだったし これからも幸せに暮らしていきたいと思っています。

そして 何時も結婚式などのご挨拶でお話させていただきますが、夫婦円満の秘訣は!

結婚するときの二人の約束3か条

◎ 子供の前では夫婦喧嘩はしない。

◎ お互いの親戚の悪口は言わない

◎ どちらかが子供を叱っているときは子供の味方をしない。

たったこれだけの約束でしたが、それもこれも家内の穏やかな心の持ち主で、私のわがままを受け入れてくれたからと心から感謝をしています。

私の持論

家庭を平和にできない人が世界平和を言うなよ(笑)です。


さて 家の中で健康維持、バランスボールは手を放して乗れるようになりました。

ゴルフ 苦手なパットも練習で克服?

やっぱり 健康第一ですね!!!

IMG_9160.JPG