東京中央建物

経営革新第一歩!将来に向けて・・・

モラールサーベイ(従業員意識調査)実施しました。

社員が会社や組織、仕事に対してどのくらいの満足度を得ているか、また意識改善や改善意識を抱えているかなどについて項目ごとに意識調査を行いました。

その結果当社の現状を把握して今後の経営に役立てる。

経営者にとってはとっても怖い行為ですが、勇気をもって実施をした結果、さまざまな問題点や建設的な意見も知ることが出来ました。

無記名による調査でしたが、次のメリットを期待しての実施です。

1)社員の本音がわかる

2)職場の雰囲気が改善される

3)従業員の参加意識を持たせる

4)会社の問題点が把握できる

5)人事の判断材料になる

6)人材を適切に配置できる

7)管理職者の見極めが出来る

8)他社と比較することが出来る

その結果を踏まえてどのように改善をしていくかが大きな問題です。

3年先、5年先を見据えて、当社で働いて 少しでもみんなが満足して生き甲斐をもって出来るように、今後も続けていきたいと思うし、次回の意識調査では問題点が少しでも改善されているように努力をしていきます。

リーマンショックなど大変な時代を乗り切ってきましたが、今後はたくさんの新卒者が当社で働きたいと思えるような企業に挑戦をします。

社員の皆さんご協力有難うございました。

会社も変わる、社員も変わる、そして魅力ある会社にみんなで築いていきましょう。

分析結果は30ページ以上になりました。


2月10日は高校時代のクラス会

私の田舎は茨城県古河市のはずれ、タクシーの車窓から、私の従兄の家、また我が夫婦の仲人さん御家

IMG_0637.JPG

クラス会ではたくさんの写真を撮るつもりでしたが、楽しすぎてすっかり忘れて一枚も撮らずただの酔っぱらいでした(笑)

又 日帰りだったために何処にもよらず帰宅しました。近いうちに家族でお墓参りでもしたいと思います。