東京中央建物

2015年7月13日の記事

今日はお盆の入り

今朝は早く起きて旅行中の家内に代わってお仏壇の掃除とお迎えの準備をしました。

039.JPG

お仏壇は我が家で一番良いところに家族の写真と共に

038.JPG

会社の帰りにおじいちゃんの好物「大福」と名前がはなさんのおばあちゃんにお花を買ってお迎えをしようと思います。

ご先祖様に感謝をして手を合わせご供養します。


月曜日

私の半世紀以上変わらないこと!

月曜日は会社始業一時間前に出勤です。

私が初めて働き出したのが昭和38年(1963年)小さな活版印刷やでした

日給250円だった

それでも月曜日は打ち合わせがありその前に清掃と始業一時間前には出勤していました

その後製造業、営業、幹部、社長になっても月曜日は必ず一時間前には出勤をしています。

会議があっても無くても月曜日は私にとって特別な日です

だからと言って社員に強制するつもりはありません

会議のための会議は無駄だと思いますから

現在月曜日は幹部からの状況報告を報告書にまとめて、幹部全員に送付し各現場の状況を把握しています

最近では新しい体制になった国際事業部の会議に出席するようにもなりました

月曜日は一週間の反省をして、今週新たな気持ちのスタート

流されることなく週単位でも月単位でも常に切り替えられる人になりたいと思います

私は引退をしてもやっぱり月曜日は早く目が覚めるでしょうね()

今週も先週の反省をして一日一日目標をもって達成感を得られるように頑張りましょう。

梅雨の晴れ間、今朝の我が家のベランダから

041.JPG

1