東京中央建物

2015年7月の記事

今日はお盆の入り

今朝は早く起きて旅行中の家内に代わってお仏壇の掃除とお迎えの準備をしました。

039.JPG

お仏壇は我が家で一番良いところに家族の写真と共に

038.JPG

会社の帰りにおじいちゃんの好物「大福」と名前がはなさんのおばあちゃんにお花を買ってお迎えをしようと思います。

ご先祖様に感謝をして手を合わせご供養します。


月曜日

私の半世紀以上変わらないこと!

月曜日は会社始業一時間前に出勤です。

私が初めて働き出したのが昭和38年(1963年)小さな活版印刷やでした

日給250円だった

それでも月曜日は打ち合わせがありその前に清掃と始業一時間前には出勤していました

その後製造業、営業、幹部、社長になっても月曜日は必ず一時間前には出勤をしています。

会議があっても無くても月曜日は私にとって特別な日です

だからと言って社員に強制するつもりはありません

会議のための会議は無駄だと思いますから

現在月曜日は幹部からの状況報告を報告書にまとめて、幹部全員に送付し各現場の状況を把握しています

最近では新しい体制になった国際事業部の会議に出席するようにもなりました

月曜日は一週間の反省をして、今週新たな気持ちのスタート

流されることなく週単位でも月単位でも常に切り替えられる人になりたいと思います

私は引退をしてもやっぱり月曜日は早く目が覚めるでしょうね()

今週も先週の反省をして一日一日目標をもって達成感を得られるように頑張りましょう。

梅雨の晴れ間、今朝の我が家のベランダから

041.JPG

株式会社ムーンファクトリー様

今回のホームページは「株式会社ムーンファクトリー」にお願いしました。

むーん.jpghttp://www.moonfactory.co.jp/

数ある会社の中で管理部長が決めた理由は「私たちの強み」でした。http://www.moonfactory.co.jp/advantage/

会社の強み

  1. お待たせしない社内体制

  2. 緊急の要望には即日対応

  3. お客様の立場になって考えることからスタート

  4. お客様をお待たせしない社内体制の構築

結果 TAIも含め物凄い情報量の中で必要な人に伝えることが出来、デザインも含めて大いに満足をしています。

ほぼ完成時に 私の思い「UP DATE」の件を相談に行き話しを聞いていただき、一時間後には私のイメージ以上のものが出来上がっていました。

bnr-pc.pngどの業界も競争は激しく生き残るのは大変です。
お互いに切磋琢磨して時代に乗り遅れない会社にしていきたいものです。

ブログの件

ホームページ「社長のブログ」を見ていただき誠にありがとうございます。
コメントやイイネがないので誰が見ているかわかりませんが、一番は社員ではないかと想像しています。
リーマンショックを乗り切りよく頑張りました、しかし我が社のまた社員個人の強みは?


「今日は昨日よりも」は一日の自分の行動を振り返り反省し、今日の行動目標をたて努力すること
「明日は今日よりも」今日の行動に対しなお一層の工夫をし目標を確実に達成すること

栄枯盛衰、有名企業も工夫と努力を怠ったときは消えていきます
時代の流れに社長自身も勉強し指針を誤らないようにしなければなりません。

今回HPは限られた期間と予算の中、予想以上のお仕事をして頂いた「株式会社ムーンファクトリー」さんにお礼と共に会社のあるべき姿勢を学ぶことが出来ました。

ありがとうございます。

会社が長く生き続けるためには日々工夫と努力をし、真心を持って熱く素早く行動してお客様、お取引様にご満足をお届けしましょう。


私の朝ごはん

『医食同源』

病気を治す薬と食べ物とは、本来根源を同じくするものであるということ。食事に注意することが病気を予防する最善の策である、また、日ごろの食生活も医療に通じるということ。▽「医食」は医薬と食事、「同源」は根源が同じ意味だそうです。

歳を重ね何かと健康に気を使うこの頃、朝食には気を使うようになりました、一日一食や二食の人等、世の中にはいろいろあると思いますが、その人なりの健康法があり人それぞれですが、私は朝起きたらまず朝ごはんはしっかり食べます。

7月8日、朝食

150709_01.JPG

8日のスムージー

150709_02.JPG

愛妻作スムージー(笑)
150709_03.JPG

7月9日、朝食

150709_04.JPG

アロエヨーグルトとスムージーは欠かせません

150709_05.JPG

最近知り合いや友達が突然亡くなったり、倒れたり他人事ではなくなりました!


体に良いといわれるものを毎日摂り、適度な運動、そして小さなことにくよくよせずストレスをためないで生活することが長生きの秘訣かもしれないと思うようになりました。

七夕の思い出

今日は7月7日、七夕様です。

150707_01.JPG

7月7日

私が小学校一年生の初めての遠足の日、熱を出して参加できませんでした

家では義姉の出産(昔は家でお産しました)朝から隣の部屋からは叫び声が聞こえて、それも何時間も  難産でした

子供を産むということは大変なことなんだとつくづく思いました。

姪が生まれ子守は私の仕事、遊びたい盛りに、けっこう辛いものがありましたが、ヤッパリ可愛く今となっては良い思い出です。

60年が過ぎてもこの日は必ず姪に「お誕生日おめでとう」って電話をします。

茨城の実家を頼りになるご主人と牧場を営んでいます、お互いに孫の話や昔の話に花が咲きます

しかしお産は大変だし女性は偉いと思います。きっと私の母親もそうして産んでくれたんでしょうね

私も結婚して両親を平塚の七夕祭りに連れて行き、その豪華さに喜んでくれ、その時家内のお腹には長男がいましたので重ねて喜んでいたのを思い出します

7月7日になるとその他にも色々と思い出されることがたくさんありますが、また来年も再来年も姪に電話して何時までも思い出話が出来るよう頑張りたいと思います。

今月は一度も晴れの日が無いような!

通勤で歩く銀座も雨模様、それもまた良いものです。

150707_02.JPG

150707_03.JPG

ウオーキングは順調

7月3日 15,192歩
7月4日 15,369歩
7月5日 21,463歩
7月6日 11,499歩

今日も一万ぽ以上歩きます

奈良県の小学生は無事で良かった

奈良県香芝市で小学6年生の女の子が行方不明になり、無事保護された事件で、逮捕された男は、リサイクルショップの駐車場で待ち伏せをして、トイレを出入りする人を見ていたと供述しているそうです。

物騒な世の中になりました!
怖かったでしょうね、心に受けた傷が心配です。

私の長女も小学生同学年頃連れ去られそうになり大騒ぎしました!

親は心配で子供から目が離せません

そういえば 最近は子供だけで遊んでいる姿を見かけなくなりました、さびしい時代になりました

私の住んでいるマンションは、管理人室の前の集会室で誰か保護者を付けて遊んだり勉強をしているようです。

犯人逮捕の決め手は防犯カメラだったそうですが、早めの解決に胸をなでおろしましたが

防犯カメラなどがなくても子供達がのびのびと暮らせる世の中にしたいものです

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150706-00000021-jnn-soci

今日の写真(北海道一人旅 函館)

150706_01.JPG

150706_02.JPG

150706_03.JPG

150706_04.JPG

ご存知でしたか?これがハマナスの花です。