東京中央建物

2015年9月10日の記事

我が故郷も大雨!!

台風18号と秋雨前線の影響で私が生まれた茨城県は大変な事になっています。

隣の栃木県の大雨で下流の鬼怒川が氾濫

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150910-00000018-nnn-soci

私の故郷は利根川沿いの古河市です、早速電話で確認しました、今のところは大丈夫との話ですが、多くの友人や親せきが暮らす田舎は心配です。


事務所のある銀座も大雨が降っています、長く続いてこの大雨は本当に異常ですね!

天災は思わぬ時にやってきます、私の住んでいる横浜駅西口も

2004(平成16年)10月:台風22により、横浜駅西口付近で氾濫。飲食店街地下部分が水没しました、帷子川からたくさんの魚が溢れたり、マンションの駐車場も水没して何台も廃車になり被害を受けました。

以前撮影した家の近くの帷子川(アザラシのタマちゃん有名になった)

昨夜も大雨洪水警報のサイレンが鳴りました

katabira.JPG

今朝の通勤時横浜駅構内看板発見

kikenn.JPG

再度アップ(海面より低い!)

kaibatu.JPG

横浜駅の一日平均の乗降客は220万人以上(世界第5位)だそうです。

大きな地震が来て満潮時に大津波が発生したら・・・

電車が停まり大勢の人達が出口に殺到したら大変な事になると思います。

天災は忘れたころにやってくる

日頃から防災を意識して暮らしましょう

横浜市西区は13日が防災訓練日だそうです。

1