東京中央建物

2015年10月の記事

車の運転

私は小学校5年生の時に兄から車の運転を教わりました、車は「ミゼット」という軽自動車ですが、田舎には珍しい乗り物でした。

昭和38年に車の免許を取得して、当時私の周りには都内の運転が出来る人が居なくて、高校のアルバイト先の社長さんに頼まれては茨城から東京に車の運転をしてきたものです。

初めて車を購入したのは昭和42年、中古のブルーバードでした、段ボール大手会社の工場では車を持っている人は無く、事務所の脇に駐車していました、女性社員にはモテたな~()

あれから半世紀、車大好きな私は 仕事でも又自家用車としても地球を何周したでしょうか、車の運転が大好きな私ですが、最近は必要以上には乗りたいとは思わなくなりました。


<最近のニュースから>

認知症"発症後"に数回の事故 宮崎市暴走

私には認知症の自覚はありませんが、物忘れや集中力にかける時があります

車の維持費を考えるとタクシーを使っても十分お釣りが来そうです。

いまのっている車を 今月いっぱいで廃車します。


「コスモス」 昭和記念公園

39114749_2949030123.jpg

39114749_1584468542.jpg

39114749_3433756938.jpg


使命という風が

吹いたときに

それに身をゆだねることが

できる人だと思います。

そして、その時に、

自分の思いとか考えとか

都合とか好き嫌いというものを

やっぱり一部断念することができる人。

それがプロだという風に考えています。


夢を見た!

一昨日、とっても怖い夢を見ました、私は一晩中もがき苦しみ、逃げ場のない状況は人生の終わりかと思いました。

本当に夢で良かったと思います、しかし怖い夢は覚めてもはっきりと覚えているから不思議です。

人生は誰でも毎日「死」に近づいているわけですが、ゴールは見たくないし永遠に来ないことを願いたいものです、しかし現実に来てしまったら、苦しまず又他の人に迷惑をかけずにゴールをしたいものです。

以前従兄が肺がんになったときは死ぬ間際まで苦しんだそうです。

私も禁煙をしていたのに、この春から復活していました、しかし急いでゴールを迎えたくないので、もう喫いません。誰も信じないかな()

又長寿ホルモンを多くするために、食べ過ぎや飲み過ぎにも気を付けて運動に励みます。

10月29日、今日の通勤は東京駅から会社まで歩きました。

toukyoueki.JPGkousokubasu.JPG

東京駅八重洲口の高速バスは朝から人の列ができていました。

さて高速バスや新幹線で紅葉を見に行きたいですね。

<軽井沢>

karuizawa1.jpg

1658z.jpg

風邪気味です

10月26日、朝方は暖房が欲しいくらい寒かったです、風邪をひく前の前兆で今も寒気と頭痛を感じます。

明日からは大事な仕事がありどうしても病気になれません、早速薬局に駆け込みカゼの初期症状に効く薬を買って服用しました。

kaze.JPG

早めに帰り半身浴で汗を沢山出せばきっと治ると思います。

今日は月曜日で各現場からの報告書が届き何時もの様に朝早く来て集計をしました。

一週間の成績は良かった現場や部署、思うように伸びなかった部署などそれぞれですが、10月も最終週になってまずまずの数字が出そうです。しかし予想に反してどうしても数字の出ない現場が気になります。ありとあらゆる工夫と努力で乗り切ってほしいと思います。


紅葉特選(新宿御苑)

momiji.jpg

今日の一言

  「真剣になると知恵が出る。
     中途半端だと愚痴が出る。
       やる気がないと言い訳が出る。


                 (ダイハツ工業社長 箕浦 輝幸) 

横浜都筑区くい打ち偽装

毎日のニュースでマンション建設に地盤の固さのデータ改ざんなどがあり、傾いた問題について我が社もマンション販売会社として大いに気になります。

一担当者のデータ改ざんによるものだとしてもあまりにも大きな問題です。

住民の不安と、この問題が起きて解決するまでの時間や不安な気持ちは想像以上だと思います。

売主、建築会社は当然代償大きなものがあり責任は問われます、社員や下請けが起こした問題は全て会社が責任を取ることは当たり前、下請けそのまた下請と、このことにかかわった会社は全て責任があることを考えると、会社のあり方や契約書のあり方など慎重に調査した中で行わなければならないと同時に社員の行動や言動にも気を付けチェック体制の見直しをしたいと思います。

早期に解決して、本来幸せになるはずの新築マンション販売が安心と夢を叶えられる様にしたいものです。



今日の紅葉

家の近くの横浜「帷子川」さくら

katabira1023.JPG

katabira10232.JPG

ナナカマドは赤い実が

akaimi.JPG

さざんかはつぼみです

sazannkatubomi.JPG

この頃、昨日、今日

この頃

最近夫婦二人で朝晩と運動の後に水素水を飲んでいます。

suiso1.JPG

活性酸素を除去し自然治癒力を高めるそうです。

毎日2リットルプラスαで一カ月1600円はミネラルウオーターより安い。

水素は空気に触れると飛んでしまうので特殊5層アルミシート携帯型水素水専用真空パックを冷蔵庫で保管。
suiso2.JPG

団塊の世代の私達は健康や美容に良いと聞くと直ぐに飛びつきます()

昨日

10月21日は取引先の中央住宅さん主催のゴルフコンペ「マインドカップ」に参加しました。楽しく、良く飲み良く食べ、豪華賞品に満足の一日でした。

これからも大事な取引先の中央住宅さんのコンペに参加出来る様に頑張りたいと思います。

茨城の阿見ゴルフ倶楽部は遠方で往復阪本専務の運転、帰りは圏央道で成田を経由して東関東道路を使い横浜の自宅に帰ってきました。阪本専務お疲れ様でした。
kousoku.JPG

今日の紅葉

銀座「松屋通り」ハナミズキは赤い実をつけて
hanamizuki1.JPG

銀座通りのワシントン靴店、これは絵です、立体に見えるから不思議ですね(通勤時)
wasinntonn.JPG

朝晩冷え込むこの頃、体調を崩さない様に気をつけましょう。