東京中央建物

2015年11月の記事

すみません

このブログもとびとびになってスイマセン

しかしスイマセンは良く使う言葉ですね

今朝は満員電車の中でよろけた女性がスイマセンって謝ってきました、お店に入って誰もいないとスイマセンって言って店員を呼びます。

お歳暮を送ったらスイマセンてお礼を言われました。

便利な言葉ですね

謝罪

依頼

感謝

このスイマセンは色んな意味で便利な言葉ですね

さて「スイマセン」か「スミマセン」かどちらが正しいのでしょうか?

どちらにしても黙っていられるより一言スイマセンの言葉はホッとします

謝罪も依頼それに感謝も心から言えることが大事ではないでしょうか

11月30日で明日から師走です

終わりよければ全て良し

良い年末年始を迎えるために頑張りましょう


今日の写真

さざんか

16584031_879790613_153large.jpg

マイナンバーカードの申請用紙が届きました

私の番号が決まりました、覚えやすく好きな数字なので気に入っています

早速スマートホンから申請手続きをしてみましたが、時間の制約と3回失敗すると登録が出来ない仕組みになっており、あきらめて明日証明写真を撮って郵送で交付申請をしたいと思います。

マイナンバーが機能しだしたら便利になるだろうとは思いますが、全ての人に申請書が届き、交付を受けるまでには相当な時間がかかると思います。

マイナンバーのメリットは

利便性の向上

行政の効率化

公平・公正な社会の実現

だそうです。

忙しいでしょうが、申請書用紙が届いたら早めに手続きをしましょう
会社も手続き中だそうです

MAINANNBA-2.JPG

生活習慣、体と心

11月24日(火曜日)

北の方からは雪の便りが・・・

朝晩冷え込むようになりました、体調は如何でしょうか

今年も残り少なくなりましたが、何かやり残したことはありませんか?

私にとっては比較的平和な一年だったような気がします

又例年ですと暮れに向かって忘年会などたくさんの予定が入っていましたが、今年はそのような話題は避けて、今のところ飲み会の予定はありません、大酒を飲んだ次の日はやっぱり体調が悪く体に良くないのがわかります、さんざん飲んで何をいまさらですが()

就寝は11時半ごろで起床は6時半とだいたい7時間コンスタントに眠れるようになりました。運動も毎日やりすぎない様に適当に筋肉痛を感じるくらい行い、食事も健康を考えて腹八分目、お付き合いも、他人から言われたら気分悪く感じるような発言を控えて深入りせず穏やかな気分で毎日を楽しく生きる努力をしています。

「生活習慣」は変えられる

そして生活習慣で体も健康になり、心も穏やかになると思います。

最近は怒ったことないな

最近は二日酔いも無いな

最近は欲しいものも少なくなったな

最近は痛いところはないが、何時も筋肉痛だな

最近は孫と遊ぶと、癒されてとっても幸せを感じるな

最近は涙腺が弱くなりテレビを見て涙することが多くなったな

最近は物事に対して一喜一憂しなくなったな

今年も残り一カ月です、良い年末年始を迎えられるように皆で頑張りましょう。

当社年末年始の休暇は12月28日から1月6日までです。

<軽井沢紅葉>

karuizawa1.jpg

karuizawa2.jpg

ビデオ観て一人涙する!

大地の子

先輩からこの本を渡されて私は何度も読み、ドラマ化されても再放送を見てもやっぱり涙が出てきます。

明日は「NHK BSプレミアム」土曜日、午後6時から7時の放送です、ビデオに撮って一人で又涙するだろうと思います。

http://plaza.rakuten.co.jp/successread/diary/201004060002/

ユーチューブでお楽しみください。

https://www.youtube.com/watch?v=zxMY1M8dNY4

本を読み返すたびに、又テレビで観返すたびに私の感想が微妙に変わってきました。

戦争の悲惨さと運命はどうすることも出来ず、沢山の運命を変えました。残留孤児のそれからも決して幸せとは言えないそうです。最近の感想は、中国の育ての親「陸徳志」を演じる朱旭さんが素晴らしく、愛情いっぱいの演技に感動しています。

このドラマは日中合作で他の演技者も素晴らしく、歴史認識を変えるようなドラマです、今年になって沢山の訪日客で湧いてますが、お互いに理解しあって仲良くしたいものです。

ただ中国では一度も放送されたことが無いそうです。

今もテロという名の戦争が続いています、戦争で運命を変えられる人が無いようにしたいですね

40242760_1682880833.jpg

オシャレですね~

最近オシャレですね~って言われることがあります、それは髪の薄さを隠すために帽子をかぶっているから、又背広ではなくジャケットを着用して、は毎朝磨いて身だしなみに気を付けているからだと思います。

そして毎日の生活習慣を気にして適度の運動と食生活で健康に気を使い、常に背筋を伸ばして、歩く姿も気にするようにしたいと思っています。

今日もこの時間で7千歩、約5キロを歩いた計算になります、そして毎日スクワットは一日一回増やして今日は36回です。明日は37回、来年の今日は400回を超えていることになります()何時まで続くか楽しみです。

新しい帽子は「NEW YORK HAT

hatto11.JPG

一番のオシャレは精神的に穏やかな毎日を送り、何も言わなくても人柄が表せるような顔を作りたいです。