東京中央建物

2016年1月の記事

ボケ防止に・・・

プールで全身運動(有酸素運動と筋トレ)と踊りの振り付けを覚える

またその上仲間とのフォーメーションや協調性など通して楽しい時間を過ごしボケ防止と健康管理をしています。

1月24日(日曜日)御茶ノ水アクア会館にて朝9時から12時まで3時間

通常は半年で仕上げるところ3時間で2曲と大変でしたが、何とか出来ました。

ユーチューブにも「シンクロアクア」で出てきます。

(照明の関係で、私が黒く映ってます。笑)

<ユーチューブ>より




鼻炎が怖く 塩素の関係で泳がずに「アクアダンス」や「シンクロアクア」、それに一番きつい「アクアキャンプ」と水の中の運動は間接にも優しく 自分のために一生懸命動いています。

何時までも若く 元気でいたいと思っています。

株で大儲け?

昨年末 日経平均19,033.71

年初 約582.73円マイナスの18,450.98

きっと揺り戻しで必ず株価は上がるから経理部長に買っておいたらと電話しました。

当社の経理担当は何の反応もなく株に手を出しませんでした、そして連日の株価暴落は止まりません!

私の親友で年間億単位の株を動かしている人も相当損をしたとのこと

さて 121日の日経平均終値は16,017.26円 昨年から3016.50円マイナスです。

そして15,000もあるとかの予想も・・・

因みに今日221040分現在は昨日の終値より550円上昇だそうですが

株安の原因は中国経済の停滞や原油安だそうですが、それは昨年から予想が出来た事

株は大きなモンスターの様な人達が操作をしてきっと大儲けをしているような気がします。

私は会社を興す時に自分自身に「株」「相場」「麻雀」は禁止を唱えました、正解だったような気がします。

やっぱり地道にコツコツと積み重ねられる会社が一番だと思います。

しかし日本経済は多くの企業が株を保有し又年金なども株を流用している。

3月決算が多い為、何とか株価が昨年末よりも高い事を祈りたい

そしてたくさんの税収と賃上げで好景気が良いですね

真冬の銀座の空

aozora.JPG

冬が好きだ~?!

昨夜から雪が降り 朝は雨に変わりましたが、今冷たい雨と横風が吹き ランチの帰り 歩いていたら突然、傘が飛んできました。

これから益々寒くなるのでしょうね

また通勤電車の乱れは凄くみんな大変だったようです

雪国の人には笑われてしまいますね

通勤時、「昭和通」を横断中 自撮りしてみました。

yukisyukkinn.JPG

暑い夏と寒い冬とではどちらが好きですか?

私は真冬に質問されたら

猛暑の時に質問されたらと答えると思います!()

雪と言えば二十数年前に降った大雪は凄かったです。

私は茅ヶ崎のマンション販売をしていた時 お彼岸なのに大雪が降り、重い雪は鉄塔等をなぎ倒し、渋滞で世田谷の実家まで車で約10時間かかり 息子を迎えに行ったことなどを思い出します。又雪が楽しかった幼い時などを思い出します。

今年はこれから 何回雪が降るかな~

やっぱり冬より夏の方が好きです()

とか言いながら 月日は経ち 歳を重ねることに・・・

寒さ対策をバッチリしてこの冬を楽しむことにします。

そして良い思い出をたくさん作りたいと思います。

私は冬が好きだ~

ボス潜入

私はテレビが大好きで、気に入った番組があるとビデオに撮って観ています。

最近気に入った番組です。

http://www4.nhk.or.jp/P3531/

NHKBSプレミアム

ドキメンタリー「覆面リサーチボス潜入」

毎週木曜 午後9時~10
毎週土曜 午後6時~7時(再)

大手企業の社長や役員「ボス」が、素性を隠して自社の現場に潜入、会社の課題や誇れる人材を発見。その後、共に働いた従業員を本社に呼び、正体を告白、課題解決策を提示する。日頃あまり目立たない現場の従業員こそヒーローになる、痛快ファクチュアル・エンターテインメント。イギリス発海外人気番組「アンダーカバーボス」の日本版、ついにシリーズ化!


ところで 最近私はジム仲間の新年会の幹事を引き受けました。

個室で飲み放題の居酒屋はたくさんありますが、やっぱりネットで探して電話をしたり、直接伺って内容を聞くのですが、なかなか要領を得ません。

人手不足で応対する人の質が落ちていることを痛感しました。

居酒屋さんはインターネットに掲載し 又クリックを増やす為に多くの経費を使っています、その中でやっと問い合わせが来ても応対が良くなかったら幹事として心配になり断ります。

そして「会社は人なり」と言いますが

最前線で働く社員やアルバイトの電話の応対や受け答えでお客様は判断します。

電話一つにしても、「有難う」の気持ちをもって応対することが大事ではないでしょうか

さて我が社は・・・

まずはボス自らお客様、お取引様、社員と家族にありがとうの感謝の気持ちを忘れないようにします。

心のこもった4つのサービス


今年も又同じように我が家のお正月

元旦は家族が集まり先ずは御挨拶

何時もの様に皆でお節を食べ お雑煮は醤油味で我が家の味です。

その後は近くの高台にある浅間神社に初詣に出かけますが、毎年同じように階段に行列が出来て順番を待ちます、今年も家内安全、商売繁盛を祈願しました。

元旦の夕食は毎年焼肉ですが、今年はすき焼きにしました。理由は大晦日に焼肉用が無かったからです()

2日朝 お雑煮を食べた後にミナトミライ臨港パークに凧揚げに行きました、海風が爽やかで凧は風に乗って高く上がりました。今年の正月はあたたかく過ごしやすかったですね。

又とっても穏やかなお正月を過ごすことが出来ました。

孫娘の凧揚げ風景の写真を載せたかったのですが、孫娘が撮ってくれた私の写真を掲載します。

osyougatuumi.JPG

毎年同じように年が迎えられるように 今年も健康に気を付けて規則正しい生活習慣をしたいと思います。

あまりにも変わった出来事が無く 社長のブログのネタ切れです

しかしそれも良いかもしれません

本日御挨拶にお邪魔した取引先の会長さんに「何も変わったことがない」は素晴らしい事と言われました。