東京中央建物

2016年4月の記事

ゴールデンウイークあれこれ

4月29日、昭和の日、祝日(金曜日)
昔 天皇誕生日(昭和天皇)昭和64年御逝去後は「みどりの日」
平成19年から「昭和の日」として祝日。

51日(日曜日)

国際連合などの国際機関に定められた国際デーとして多くの国が休日にしているようですが、日本では休日に指定されていませんが、でも今年は日曜日です。

52日(月曜日)

私の誕生日 何時も連休に埋もれています。

でも今年ほど誕生日が来ない方が良いと思った事はありません、歳を重ねることは喜びではなくさびしいものです(笑)

53日、憲法記念日、祝日(火曜日)

194753日に日本国憲法が施工されました、私は前の日に生まれたことになります(笑)

54日、みどりの日祝日(水曜日)

429日がみどりの日でしたが、平成19年に昭和の日になったので54日になったそうです。因みに414日から」515日はみどりの月間だそうです。

55日、子供の日、祝日(木曜日)

こどもの人格を重んじこどもの幸福をはかるとともに母に感謝する日。

祝日は1948年に定められた国民の祝日法によってほとんどが決められたために、私の生まれた1947年はこの時期は祝日なんかなかったようです。

会社の営業は皆さんが休んでいるときが書き入れです、それぞれ頑張っていることと思います。

とっても良い季節になりました、みんな健康で穏やかに楽しく過ごしましょう。

大好きな北海道富良野美瑛の写真

16584031_1104649113_219large.jpg

16584031_1104649124_50large.jpg

16584031_1104649155_121large.jpg

16584031_1104649158_178large.jpg

16584031_1104649171_102large.jpg

16584031_1104649173_134large.jpg

いつでも、何時も「仲間」です。

1997年に創立した当社もまもなく20年を迎えます。

その歴史の中で19998月から社内報「なかま」を発行しました。

広~い世の中で、奇跡的に「東京中央建物」にかかわっていることは大変な事です。

そして一人一人の人生が少しでも幸せになりますように、願いを込めて「社員」、「家族」、「取引先」などの「仲間」と話題を共有しました。社内報の発行は約4年間でしたが 今も当時からの社員がたくさん残っています。そして社内結婚や当時幼かった社員のお子さん達も成人を迎え、そして我が社の特徴でもあるのが一度他の職場に行き戻ってきてくれた人も相変わらず楽しく、20年目を迎えることが出来るのも皆さんのお蔭と感謝します。

nakama1.JPG

nakamaryoki.JPG

nakam4.JPG


会社には保存版があります。

懐かしい写真もたくさんあります、まだ見ていない方でもご覧になれます。


4月22日 晴れ

朝の銀座

ginnzahare.JPG

ハナミズキ

hanamizuki2.JPG

マロニエ

maronie.JPG

銀座マロニエ通りの植え込みをねぐらにしていたホームレスのおじさんが今朝の通勤時には見当たりません、オリンピックが近くなるとホームレスなどはどこかに追いやられるのでしょうね

事務所を世田谷上野毛から銀座に移転してもうすぐ3年になります。

時の流れの速さには驚きます、そして何時までも「仲間」が健康で普通に暮らせる幸せが続きますように・・・

お見舞い申し上げます

今回の 熊本地方大地震 の被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

未だ余震が続き大変な思いをしていることと思います、今自分が出来ることを考えて行動をしたいと思います。

今回の地震も含めて、思いもよらぬ災害が突然襲うものと痛感しました、災害に備えて 自分の身は自分で守り備える、そして防災訓練は積極的に参加をしたいと思います。

《今出来ること》

・会社としての募金

個人的に募金

・会社、自宅の防災グッズの購入

避難訓練

・家族、社員の災害時連絡先

熊本市に住む友人の話では 終わることのない余震に怯え、常に酔った状態で吐き気も感じ、倒れた家具などの片づけも手に着かず、家に居ても怖いので避難所暮らし、夜も眠れず辛い時間を過ごしているそうです。気が狂いそうは本音かもしれません

4月18日、晴れ

今日も何時もの様に一日が始まりました

何もなく普通の暮らしが出来ることは幸せです、そして感謝をしながら大事に暮らしていきたいと思います。

努力か素質か? 自慢話?

4月13日は春と秋、年2回の恒例「同窓会ゴルフ」

今回は「下館ゴルフ倶楽部」

早朝 料理屋(茨城県堺町)の友人宅に集まりバスでワイワイしながら向かいます。

同窓生の鈴木さんが経営する「釜八」
kamahati.JPG

美味しい料理と人柄で地元ではとても人気があります。毎回パーティでは盛り上がります。
basu.JPG

下館ゴルフ倶楽部は農園も営んでおりこんなサービスも

バナナ食べ放題

banana.JPG

takenoko.JPG

筍のお土産

食事の野菜も美味しく料金もリーズナブルなために良く同窓会ゴルフには利用します。

同窓会ゴルフも当初は30人弱集まりましたが

昨日は3組12人でした(個人的な用事だけではなく体が動かないために不参加が多くなりました)


simodate.JPG

花も春らしく気持ち良くラウンドが出来ました。

昨日コンペの成績は374178回のダントツベスグロ

その上ドラコン、ニアピンと総取りでした(商品は各一個)

syouhinn.JPG

ベスグロは商品なし(毎回だから仕方ないか)

さて同年代の中でゴルフが出来なくなった人や亡くなった人もいます

この同窓会ゴルフに出てこられるだけでも健康で幸せな事なのですが、そこは勝負事ですから良いスコアーを維持するには練習をして努力かそれとも素質かで大激論!

私は絶対に努力のお蔭と言い張りました

反省として誰も同級生の中で自慢話は聞きたくないかもしれません

数字を見ればわかること、もう少し謙虚になって多くを語らない方がかっこよかったかもしれません

地元茨城県の境高校卒業生の中で横浜からの参加は私だけです。

昨夜は茨城に泊まり、早朝く自宅に帰り、何時もの様に出勤してこのブログを書いています。

何時までも参加出来る様に健康に気を付け練習に励みたいと思います。

この年齢になるとスコアーよりも最後まで元気に参加できることが一番ですね




20年五輪にポラスが開発した木材が・・・

4月7日(木曜日)

今日の日本経済新聞より

ポラス.jpg

http://www.precut.info/

ポラスグループの株式会社中央住宅さんは我が社の最大お取引さんです。日々研究を重ねて安心安全を提供し続ける素晴らしい会社です。


外は春雨、桜も終わりそうです。

自宅近くの何時もの場所で

sakura16-1.JPG

また来年楽しみにしてます。これから花弁が川面に落ちて花筏

そして葉桜になり夏には木陰を、秋には美しい紅葉とお散歩道として通勤道路として楽しませてくれます。

さくらさん有難う

sakura16.JPG

さくらはやっぱりソメイヨシノですね

癒され心が和みます。