東京中央建物

2016年5月の記事

しつけで置き去り、切ないニュースだな~

28日夕方5時に置き去りにして二晩、40時間が経過しました。何とか早く見つかって欲しいと思います。

北海道七飯町の最低気温は8.1度で少し雨も降ったそうです、今夜も雨模様本当に心配です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160530-00010000-doshin-hok

今のニュースが事実だとしたら本当に切ないニュースです。

またこのニュースには特別な思いをもって見ています、子供は特に自分の子供は可愛いものです、だから躾にも厳しくなります。

私も長男には特に厳しく体罰も日常茶飯事で親戚からは注意をされたこともあります、愛情があるから余計に厳しくなるものだと

しかし叱っているうちに感情的になり本気で怒っている自分がいることに気が付きます。

そんな息子は交通事故に合い意識不明が二日間、腫れあがった顔と頭 その中で初めて口を開いたのが お父さん でした。

奇跡的に助かり大学を卒業して新卒として当社に入り、今では管理全般と経理を任せられるようになりました。

親子の縁は切れません、北海道の親子には昔こんなことが有ったね 何て親子が話し合える日が来たらいいな~

平和よ何時までも・・・

2016・5・27  伊勢志摩サミット終了後、現職の米大統領として初めて被爆地・広島を訪問

私も何年か前に広島原爆資料館に行ったときはしばらくは言葉が出ませんでした。

18617191_617579030.jpg

18617191_4081257137.jpg

今広島にも多くの外国人が訪れて居るそうです、そのうちのアメリカ人は厳島神社を抜いて訪問する人が一番だそうです!

オバマさんは資料館の見学はどうかな? ぜひ見ていただき感じてほしいです。

しかし誰でも戦争は絶対反対と言いながら 今でもどこかで殺し合いをしているのも事実です。

クリミア紛争ではロシアとウクライナの情報合戦で、お互いが憎みあうような映像を流し続け、親子でも離れ離れに暮らさなければならないほどテレビの映像で相手を攻撃し自国の正当性だけを流し続けていたそうです。テレビでプロパガンダについてやっていました。

戦争は情報でどうにでも変えられる恐ろしいことだと思います。だから今回のオバマさんの訪問はとっても良いことだし、また核廃絶に一歩近づいたかもしれません。

そして太平洋戦争の発端は日本の真珠湾攻撃から始まったわけです。

1440[1].jpg

ハワイに行くたびに思います、戦争を考えた時に お互いが相手のことも考えて行動すべきだと

そして早い時期に安倍総理大臣にもハワイオアフ島の真珠湾に行って手を合わせて頂きたいと思います。

戦後生まれの私ですが、何時までも平和な暮らしが出来ますように色々と勉強をしていきたいと思います。

最後に

原子爆弾は何故投下されたのか?
http://kamurai.itspy.com/nobunaga/genbaku.htm


 戦争の勝者と敗者。戦争は所詮殺し合いなのだ

心穏やかに薔薇の花を

16584031_118948127_1large.jpg


大好きな季節「ありがとう」

5月23日、快晴

日本列島は23日、高気圧に覆われて広い範囲で晴れ、東京都心では正午に30.5度を記録し、今年初めて最高気温30度以上の真夏日となった。

ajisai.JPG

アジサイも色突き出しました。

16584031_118993831_1large.jpg

kouennnohana (2).JPG

会社の近くの公園ではお弁当を食べている人たちが入れ替わりです

私もベンチを確保してゆっくり昼休み

bennti.JPG

kouenn2.JPG

komorebiyo.JPG

都会の騒音の中たくさんの鳥のさえずりも聞こえました、

kouenn.JPG

相変わらずの公園の花

kouennnohana (1).JPG

kouennnohana2.JPG

都心の公園でビワが

biwa.JPG

それにしても私の大好きな季節がやってきました。

みんな半そで、クールビズの人がほとんどの中 私はジャケットを着てネクタイを締めて初夏の季節を満喫しています。

大きな悩みもなく普通に季節感を味わい生きていられることに感謝です。

私たちがこの世に生まれてきたことは、奇跡に近い「有り難い」ことです。お釈迦さまは、人として生まれた幸せに感謝しなさいと教えています。しかし、忙しい毎日を過ごすうち、私たちはついそのことを忘れ、不平や不満を持ってしまいます。生まれてきたことへの感謝、自分を支えてくれる人たちへの感謝の気持ちを持つことは、あなたの人間性を高めることにもつながります。しっかり感謝の気持ちを込めて「ありがとう」を言いましょう

宝くじ7億円

jyannbo.JPG

会社の近くの宝くじ売り場↑

新橋地下宝くじ売り場↓

IMG_6973.JPG

当たる確率は10,000,000分の1だそうですが、確実に誰かは当たっているわけです

街で見かける宝くじ売り場には行列が出来ることもあります。

私も若いころは良く買いましたが良い思いをした経験はありません。

最近見たテレビで6億円以上の当選者の末路は殆どが自己破産者だそうです。

当然数字に賭けるわけですから博打です

調べてみて驚きました、宝くじの賭けた金額の配当金は46%だそうです

競輪競馬が75%、パチンコは87.5%

如何に宝くじの配当が良くないかわかります。ある人は愚か者の税金とまで言っています。

そういえば私の知り合いで宝くじを買う人の話は良く聞きますが、高額当選者の話は聞きません≪当選しても内緒にしてるのかな(笑)≫

しかし宝くじは税金としても又地震の復興支援としても使われるようです、余裕のある方は是非ご協力を

私は元々ギャンブルには弱く宝くじで夢も破綻も縁は無そうです。

やっぱり堅実に毎日コツコツと生きていくのが性に合っているようです。

5月20日夏用のジャケットで今日も出勤

IMG_6999.JPG

総務斉藤課長に撮って頂きました。

今週のゴルフはバースディカップ

白い帽子をかぶった富士山をバックに5位入賞でした。

gyattuhuji.JPG

gyattutannjyoubi.JPG


クラブコンペAが6位少しづつ調子もアップしてきました

シーズンを迎えて7月理事長杯、9月シニア選手権、10月クラブ選手権

何処かで名前を刻みたいな~

練習に日々励みます

「I'm blue.」??   5月の雨と薔薇

5月17日、雨

連休も終わり外は雨模様で相変わらず通勤電車は満員、その上電車の相互乗り入れで相変わらず電車が遅れます、また今日は体が重く遅刻をしてしまいました。

5月、景色も緑がまぶしくなり気温も過ごしやすくなりましたが、5月は私の母親、義父、兄等親しい人たちの命日月でもあります。

雨を眺めながら何時もは明るい私ですが何となく物思いにふけっています。

若い時には両親が居なくなることなどを考えたこともなく、まして自分の寿命など・・・

生きとし生けるもの、いつかは死ぬ。

私もあと何年生きられるかと考える年齢になりました、お陰様で良い社員や家族に恵まれて素晴らしい人生を送らせていただいています。感謝を忘れず常に目標をもって、少しでも元気に生きられるように健康に気を付けて楽しく穏やかに暮らして行こうと思います。

立ち直りの早い自分に拍手(笑)

5月はバラ季節です、お散歩で美しい花を眺め良い匂いに心を弾ませたいです。

横浜港の見える丘公園と山下公園は花真っ盛りです。

16584031_1136538292_57large.jpg

16584031_1136538246_86large.jpg

16584031_1136538321_56large.jpg

16584031_1136538373_48large.jpg

16584031_1136538315_188large.jpg

16584031_1136538250_60large.jpg