東京中央建物

2017年5月の記事

空き家対策

使わなくなったお家に
もう一度
灯りを燈してみませんか?

不動産業界で20年の歴史を持つ東京中央建物では、東京を中心とした首都圏の空き家事情をしっかりと理解した上で、空き家の様々な活用方法をご提案します。

http://akiya-tokyo.com/

そうだったのか!東京空き家事情

社会問題化する「空き家問題」に向け、行政も重い腰を上げました。
なぜ不動産が"不良債権化"するのか。そのポイントを分かりやすく解説します。

将来に向けて新しくポータルサイトを立ち上げました。

長年の不動産知識と経験を生かして将来に向けて一緒に考えていこうと思います。


結婚式で天使に出会いました(可愛すぎ)

IMG_8221.JPG

素敵な感動の結婚式と披露宴でした。

IMG_8197.JPG

明日は「結婚式」楽しみです。

以前の会社も含めて立場上、媒酌人や結婚式には本当にたくさん出席しました。

一か月の間に5回の結婚式に出席したこともあります(笑)

本当におめでたいことですが家内はご祝儀で大変だったようです

それにしても最近では「結婚式」を挙げないカップルも多くなり せっかく作ったモーニングも眠ったままです、また礼服も黒ばかり着ているように思います。

明日 5月27日は素敵な北海道の友人の宝物、一人娘の晴れの結婚式に出席をします。

花嫁さんはとっても気立ても良く美しいお嬢様です、そんな人はしっかりと素敵な花婿さんと出会うものですね、お会いすることは少ないのですが二人とも、ラインやフェースブックで連絡を取り合っています。二人ともしっかりとしていとっても爽やかな若者カップルに幸多かれと思います。

申し訳なかったのですが、披露宴のご挨拶を安請け合いしてしまいましたが、以前はその場に合わせて祝福の言葉が出てきましたが、70歳を超えて自信を無くしました、せっかくのおめでたい席に失礼があってはと思いましてお断りをしました。

しかし 素晴らしいカップルを応援する気持ちに変わりはありません

男親にとって娘は特別かもしれません

立場上たくさんの結婚式に出席しては自分のことを想像して涙したこともありました

数年前に結婚した私の娘は未だに結婚式を挙げていません

でも二人が幸せならそれが一番かな・・・

以前の我が娘とのツーショット写真

16584031_118473929_1large.jpg

歌って、踊って、食べて、飲んで・・・

私は小さい時から特に歌が好きでした

今でもカラオケにはリズム楽器を持って行き楽しんで居ます。

曲は古いのですが、自分なりに新しい曲にチャレンジをしています、音程、リズム、最近はハーモニー、そしてこぶしと何回も練習をして自分の唄にしたいと勉強しています。

一か月に一曲のペースで覚えるためには通勤電車でユーチューブを聴いてお勉強です

しかし年齢を重ねて覚えが悪くなりました。

もっぱら演歌ですが、最近では「冬隣」そのあとに五木ひろしさんの「暖簾」と「冬の酒場」をほぼ自分の唄にしました。

今は「紅い花」勉強中です、演歌を知らない人にとってはさっぱりわからないかもしれませんが、体力も衰え運動しても筋肉痛になるこの頃は歌っているときが一番幸せに思います。

又他の人の歌を聴くのも大好きです、特に伴奏などをして盛り上げ一緒に楽しむことも大事だと思います。

ただ一つ 歌を聴いたり歌ったりと ご機嫌になると大好きなビールの杯が多くなり飲みすぎてしまうのが良くありません。

飲んで食べて歌って踊る

私の若さを保つ秘訣です。

相変わらずアクアダンスは7月17日(海の日)の発表会に向けて猛練習中です

16584031_118654385_1large.jpg

親友「歯」の話

5月22日、12:00天気晴れ

気温28℃

湿度76%

7月中旬並みの気温になって、事務所内ではエアコンが活躍をしています。

月曜日、天気も心も とっても晴れ晴れとしていますが、今夕奥歯の抜歯があります。

誰も歯医者さんを好きな人はいないと思いますが、私は人一倍大嫌いです、そして治療の途中で歯医者さんに行かなくなり、いよいよもう駄目になったときに行くために今まで何件の歯医者さんに変わったかしれません!

今回は4年前にお世話になった会社の近くの歯医者さんに行きますが、同じ歯医者さんは私にとっては珍しいことです。

ジェット水流での歯磨きや歯間ブラシと必死に抵抗しましたが、それもムラがあり今回は抜かないわけにはいかないみたいで覚悟を決めました。

私の親友で50年以上「歯の技工士」をして、今は茨城県境町「古河ラボセンター」の会長さんをしている、倉持 薫さんの話では、歯医者さんには 定期的な歯の掃除と点検以外 歯を守る方法はないそうです。

親友の話を信用して、これからは最低でも3か月に一回 歯の掃除と検査に行って残りの歯を守ります。

又夜中の歯ぎしり防止でマウスピースも作りました。

何時までも健康で美味しいものを食べられるように、自分の歯を大事にしたいと思います。

5月の花

16584031_1102951418_188large.jpg

社長について

5月16日、晴れ とっても過ごしやすい気候になってきました。

IMG_8171.JPG

社長になって20年目を迎えて 自分なりに物足りなさも感じますがアッというまの20年のような気がします。

バブルが弾けて追い詰められて創った会社も常に順風満帆といかず、何度か壁に当たり四苦八苦の中、周りには暗い顔も出来ず、何とかなると前向きに生きてきました、楽観主義なのかもしれません。苦しさに負けて放棄したらみんなに迷惑が掛かります。社長は他人や世間のせいには絶対にできないからです。全責任を負わなければならないからです。

それでも20年目を迎えて お陰様で絶頂時とまでは行きませんが、今の状況は明るい見通しの中で社長として考えなければならない時期に来ていることも実感をします。

会社は今後のことを考えるとまだまだ新しいことにもチャレンジをしていかなければならず、そのための投資もしなければなりません。銀行も含めて総合的に判断をして 一番大事なのは社員みんなが納得をする、説得力ある判断が必要になってくると思います。

さらなる我が社の発展のために

社員や家族の幸せのために考えていきます

会社は社長のものではありません

社員全員が自分の会社の意識をもって建設的な意見を聞きながら決断をしたいと思います。

会社の理念をしっかり理解して、そして会社は「現状維持」無いのです。

常に少しでも発展しなければ生き残れないことを理解できる人にバトンタッチが早くできるようにしたいと思うこの頃です。