東京中央建物

元気を出して行きましょう!

6月12日、梅雨・・・そして台風

相次ぐ暗いニュース、特に「目黒区の5歳児虐待死」には、大変ショックを受けました。

個人的には 知り合いが倒れて救出も及ばずこの世を去りました!

何とも湿っぽいこの頃ですが綺麗なお花でも見て元気を出しましょう

16584031_118968836_1large.jpg

16584031_118982357_1large.jpg

16584031_118993828_1large.jpg

16584031_118968841_1large.jpg

16584031_118993821_1large.jpg

今年も もうすぐ半分が過ぎようとしています。

貴重な時間を「今」を大事に生きていきたいものです。

一日一万歩、スフワット、ゴルフのスイング、それに大好きな歌とリズム

明日はゴルフ⛳です、今夜は前夜祭♬

天気予報も良好のようで、思い切り楽しんできます。

その時代の仕事観(社長からのメッセージ)

私は昭和38年4月、16歳から働いています。

大きく分けて

① アルバイト期 (4年)

② 製造業期 (10年)

③ 営業奮戦期 (9年)

④ 中間管理職期 (12年)

⑤ 経営者期 (20年)

時代はどんなに変わっても経験は貴重なものです。

① 私は複雑な家庭でしたので 中学校では進学校の推薦もありましたが、あえて定時制高校に入学しました。

朝4時半起床(酪農の手伝い)、8時から仕事(採取の日給250円~)、17時から21時まで学校、夜21時から部活(柔道とバレーボール他)そのうえ友達との交流が楽しく、夢中だった4年間でした。

② 高校時代に勉強をする時間もなく、就職先も決まっていませんでした。

学校から勧められるままに一部上場の製造業に就職、川崎工場には40人の新入社員が入社しました。2年後には東洋一といわれる湘南工場に転勤、全国の工場から選抜された一人でした。しかし会社は古い体質で一部上場の会社はどんなに頑張っても 先が見えていました。このころはだれにも負けないくらいに仕事には自信がありましたが、やっぱり繊細さが要求される製造業は私には向いていません、何時も起業のことばかり頭をよぎり研究もしていました。

結婚して子供が産まれ 一大決意して「営業」の道に転職 30歳 でした。

③ さて「営業」という自分には天職というような仕事に出会い、努力が成績となりそれがまた自信になり グラフは何時も飛びぬけて一番でした。

あとは誠実に努力を重ねていると 他会社からのお誘いもあり、益々工夫と努力で良い条件のところで働けるようになりました。

④ 当然管理職として新しい会社でもたくさんの伝説をつくり、その会社が初めて支店を横浜に作ったときの初代支店長になり、会社は上場しました。そのあと埼玉大宮支店長、営業本部長と取締役として頑張りました。

会社が上場して「四季報」を見ると 私は大株主にで、時価4,5億円と夢のような数字でした、しかしそれは数字上で そのお金は自由にできませんでしたが・・・後で紙くずになり借金地獄も味わうことになるのですが!

良い話ばかりではありません

その後 独立して社長になって20年もなるのに 今でも夢でうなされるのは、中間管理職時代のころです。

クレーム処理ではクレーマーだけではなく反社会的な人たちは容赦なく攻めてきます。

部下のクレームやトップの我儘にどれだけの時間とお金を使った事か!考えてみるとその時の自分のとった行動が 今の自分を造ったような気がします。

そして中間管理職で一番大変だったのは成績です!

週間のノルマは幹部会では徹底的に追及され、月間のノルマそして期末の数字には厳しく期末は寝かしてもらえなかった記憶があります。

バブルが弾けワンマン経営は破綻して会社も自分も多くの負を背負い泡は夢と消えました。

⑤ まだ50歳 人生半分と意気込んで独立しました。

一番の支えはお取引会社が親身になって応援をしていただいたことです、今でもそのお付き合いは続いています。また以前の会社で働いていた優秀な人たちが共感して仲間になっていただいたことに心から感謝をしています。

今までの色んな経験を踏まえてみんなが自分の会社と思い働きやすい職場にできればといつも思っています。苦しい時期も一緒に苦労をしてここまで来られたのも社員のお陰です。

会社は経済情勢でどうにもならないことも経験しました。

毎日 安心して働いて暮らしていける幸せも大事だと思います。

そして会社は何時までも存続させて 共に生きていけたら良いと思います。

今 社長になって思うことは

会社は急成長すると 反動がある

皆の協力と努力と工夫で、毎年少しづつ成長していくことが一番だと思います。

幸せは自分の中にあると思います

今日 健康で安心して生きられることに感謝をして暮らしていきましょう。

結婚式

先週 ジムでシンクロアクアを指導していただいている、素敵な尊敬する先生の結婚式に出席しました。

最近は結婚式にご招待も少なくなり、一年振りの礼服を着て美味しいお料理とお酒を堪能しました。

また 新郎新婦の嬉しそうな笑顔、ご親戚やご両親の幸せそうな姿に、結婚式って本当に良いなって思いました。

今回は出席者全員に 新婦先生の手創りミサンガと手書きのメッセージには感動しました。

可愛い女のお子さんも参加して心のこもった愛があふれる結婚式でした。

re_9619.JPG

さて これから結婚をする方に

是非 私を呼んでください、最近は披露宴の余興は少なくなりましたが、私はご招待をされたら 何時ご指名があっても、何かを用意をしていきます。

今回は私たちのグループで踊りを披露しましたので即興で伴奏をしました(笑)

結婚をした人に一言

あの結婚式に誓った愛を忘れないでください

あの時の気持ちを思い出して末永くお幸せに

そんな我が家も結婚43年目

綾小路 きみまろさん 風に言えば

「あれから40年」・・・・・・

空気のような存在です。

しかし 金婚式に向けて健康に気を付けて頑張りたいと思います。

有効期限満了日 「11 MAI 2028」 10年後

私のパスポートを更新しました。

IMG_9614.JPG

以前 会社の社員旅行は海外でした、たくさんの思い出があります。

リーマンショックから旅行もいかなくなりさびしい限りですが、また復活出来たら良いと思っています。

この歳になって また海外に行きたいと思うようになりました。

早速パスポートの更新をしました。

有効期限満了日 10年、2028年、   私は何歳?

あと10年2038年迄の更新が出来たら最高だろうな(笑)

60998167.jpg

今 私が一番行きたいところはやっぱりハワイです

それものんびりとした時間を過ごしたいと思います。

ゴルフもしたいな~

シュノーケリングで魚と戯れたいな~

星空を上から眺めたいな~

お洒落してレストランで美味しいお酒と料理もいいな~

早朝の浜辺をお散歩もいいな~

プールサイドで好きな音楽を聴くのもいいな~

 

今 私が一番大事だと思うことは

行きたいと思い そのために健康に留意して実現するための「意欲」だと思います。

さて 10年後スペインのとある街の居酒屋に 素敵なハットを被ってワインでも飲んでいたら素敵かもしれません

フランスの田舎をレンタカーで旅行をしていたらかっこいいだろうな

しかし限られた命 「今」を大事に夢を持ちながら生きていきたいと思います。

幸せはすべて自分の中にあると思うから・・・

母の日に・・・

IMG_9580.JPG

母の日を前に

小学校一年生、と1歳5か月の孫の名前でとっても素敵な「カーネーション」が贈られてきました。

色んな意味で歳を重ねるごとに嬉しさが増すのは、家内だけではありません。

たかが「カーネーション」 されど「カーネーション」 お花が優しい気持ちを繋いでいます。

母の日は3月6日だったそうですが、私と家内の生まれた1947年から5月の第二日曜日になったそうです。

さて みんな誰でも母親はいるわけですから、母の日に何かをしますか?

私の母親は大正8年生まれですから、生きていたら100歳になります、親バカな母親は 末っ子の私を可愛がってくれました、母の日に何をプレゼントをしても喜んでくれました。

複雑な家庭で育った私は 表立ったことも控えて本当に喜ぶことが出来なかったことは残念に思っています。

今 母親が生きていたらと思うこの頃です。

親孝行したいときには親はなく・・・

皆さん 今の内ですよ

悔いの残らないように

そして「父の日」も期待をしています(笑)

« 前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11