東京中央建物

Ⅾ Ⅰ Y

o t ourself!」

「あなたが自分自身でそれをやりなさい!」と言う意味だそうです。

日曜大工等でよく使われる「DIY」というのは、「その道の専門家や業者に全てを任せてしまうのではなくて、 自分で工夫して作ることのようです。

我が家のリビングダイニング

IMG_8287.JPG

IMG_8291.JPG

IMG_8290.JPG

IMG_8289.JPG

壁紙を貼っている最中です

時間を決めずに夫婦で少しづつ部屋の雰囲気を変えるのも楽しいです。

ただ私自身が不器用なのが心配ですが(笑)

おやじ

明治35年生まれの私の父親は私が物心ついた時にはおじいちゃんでした、姉の長女とは私の年齢がほとんど一緒ですから(笑)

歳が行ってからの子供は孫みたいに他の兄弟とは違って私にはそんなに厳しくはなかったように記憶をしています。

子供のころは複雑な家庭のためか他の人に気を使い、朝は何時も早く起こされ 家の手伝い(搾乳など)をさせられました、というより要領の良い私は自分から率先してイイ子になっていたように思います。

ただ他の人に気を遣う性格はこのころ備わったようです。

父親に似ていると言われると反発をして、父親の悪口を言われると無性に腹が立ちました。

やっぱり父親が好きだったんだと思います。

6月18日は父の日

娘と孫からプレゼントが届きました。(大好きなビールと欲しかった高級シエーバー)

IMG_8279.JPG

やっぱりうれしいものです

さて私自身父親に感謝を込めてプレゼントをしただろうか

常に心配をかけて 今思うと親不孝者だったように思います

今でも時々親の夢を見ますが、改めて天国の父親に合掌したいと思います。

親孝行をしたいときには 親は無 とはよく言ったものです。

父の日に改めておやじを思う日でした。

因果応報

人はそれぞれ生きていくうえで「聖人君子」でもない限り過ちを犯しながら生きていると思う。

自分では なんでもない行動も相手をひどく傷つけていることもあると思います。

そして過去の出来事は取り返しがつきません。

振り返れば 恐ろしいくらい罪深き人間であるかもしれない

でも それが自分だから 受け止めて現実に甘んじようと腹に決めました。

信仰心のない私は初夏のお寺の多い「鎌倉」 日曜日に妻と二人で行ってきました

お寺の前では頭を下げて 今盛りの紫陽花を見て 人の流れに歩調を合わせ15000歩

今年もまだ 元気で歩くことが出来て 美味しいものを食べて夜には大好きな生ビールで乾杯もしました。

これからは 何があろうが「因果応報」の定めに従い、嫌なことがあったらきっと自分の生き方の良くない行動がそうしていたと諦めます。

しかし少しでも良いことをしたと神様か仏様が認めてくれたら 楽しい毎日を少しでも続けさせてくださいませ

少し変わった紫陽花です,

2017.6.11 kamakura

IMG_8259.JPG

IMG_8260.JPG

IMG_8261.JPG

IMG_8262.JPG

テレビ出演?( ゚Д゚)と断捨離・・・

IMG_8253.JPG

銀座通りを歩いていたら、テレビのインタビューを頼まれました。日本テレビBS10時からの深層・・・昨夜放送されて家内がビデオをとってありました。

前回はNHKのスタジオパーク、これで2回目です。テレビに映っている時間は少ないのですが、インタビューの時間は結構ありました。

沢山の人にインタビューをしたと思いますが、その中から選ばれたのは少し誇らしく思います。

会社では新しいロッカーが入りました、身の回りを整理して気分もすっきりして効率の良い仕事をしたいものです。

IMG_8257.JPG

一日の中で一番いる時間が長いのが職場です、一人一人が「整理整頓」を心がけると気持ちの良い職場になり みんな良い気分で過ごせます。

家では「断捨離」をしました

簡単に言うと断捨離とは、整理整頓をする時の片付け術のことだそうです。

  • 断=入ってくる要らない物を断つ
  • 捨=家にずっとある要らない物を捨てる
  • 離=物への執着から離れる

いろんな良い効果があるそうです、是非「断捨離の効果」をネットで調べてみてください。

いよいよ私も運気が上がりそうです(笑)

今日の男子弁当、枝豆と玉ねぎの入った特製卵焼きは自分の好みにして今日も美味しかったです。

IMG_8255.JPG

梅雨入りと新しい仲間で・・・

6月8日、くもり時々雨

季節は廻り今年も梅雨の季節がやってきました

私はこの季節は嫌いではありません、真夏の酷暑より、真冬の凍えそうな寒さよりも過ごしやすいように思います。

ただ最近はいきなりの集中豪雨には驚かされます、先日も電車を降りたらバケツをひっくり返したような大雨に、駅で傘を買って帰りました。

これからはバックの中に折り畳みの傘を入れておくようにしたいと思います。

16584031_119014846_1large.jpg

16584031_119014841_1large.jpg

16584031_119014903_1large.jpg

今年も半年が過ぎようとしていますが、今回の社員募集で5人の新しい仲間が増えました。

新築マンションの販売代理、国際事業部など強化を図っています。

あくまでも今だけではなく、将来を見据えた経営こそ大事ではないかと常々思っています。

そして働くみんなが自分の会社という意識を持てるように働きやすいフィールド創りを心がけたいと思います。

梅雨の重さに負けず 今月も目標に向けて全員で頑張りたいものです。

« 前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11