東京中央建物

OAフロア導入

『社内美化と職場環境の改善へ向けて..』.

GW期間を利用して、本社事務所部分のリフォームを実施しました。

おもにに配線工事と床カーペットの貼替です。

IMG_2482.JPG

移動し易いよう机や棚にあるものを荷造り。

書類や備品もいろいろと整理をすることができました。

IMG_2486.JPG

段取りや事前準備等にご尽力いただいたスタッフの皆様、ご苦労様でした。

これからもスタッフ一丸で良い職場を築きましょう。

IMG_2490.JPG

そして完成...イメージ通りの内装となりました。

王道の縦横ストライプ

IMG_2530.JPG

▼ OAフロア導入により、床を5cm上げています。

IMG_2536.JPG

▼ before → after【1】

IMG_2346.JPG

IMG_2534.JPG

▼ before → after【2】

IMG_2345.JPG

IMG_2531.JPG

職場環境の改善でパフォーマンスとモチベーションの向上を!

************************

★Masaaki Mita:m.mita@t-c-t.co.jp

今月の社内オリエンテーション(5月)

GWが明けた5月7日、毎月恒例の社内オリエンテーションを実施しました。

今月は、当社自前スタッフによる社内セミナー&プレゼンテーション

宮下2.JPG

第一部:マンスリー社内セミナーvol.01 宮下部長(営業企画室)

テーマ ▼

*「正式な住所って知ってますか?」

*「隠れた瑕疵がなくなるって知ってますか?」

IMG_2499.JPG

IMG_2500.JPG

第二部:社内プレゼンテーション 鎌田次長(営業部)

テーマ ▼

*「宅配(ポスティング)が必要とされる理由について」

IMG_2505.JPG

鎌田1.JPG

IMG_2501.JPG

個々のスキルアップやモチベーションの維持等...

愛溢れるお二人の講演に心から称賛します。

そして、さいごに6月18日の社内イベントの告知、

全体オリエンテーション 改め「KICK OFF ミーティング」と銘打ち

銀座のパーティールームを貸切っての

「会議」&「オリエンテーション」&「懇親会」を実施します。

DSC_9013.jpg

新しい社風と企業文化を創る 「KICK OFF」宣言!

************************

★Masaaki Mita:m.mita@t-c-t.co.jp

「殻破りカレッジ」(電巧社★企業内大学)

自らが成長するために殻を破ること...「殻を破るならまず自信!」

このたび、株式会社電巧社が毎月実施している企業内大学に参加させていただきました。

企業内大学とは、社内に設置する社員研修制度のひとつです。

今の世代にとっての働くためのモチベーションとは、

「稼ぎたい」よりも「学びたい」というニーズが強いと私自身感じています。

そのような感覚を上手く汲み取ったとても素敵な社内制度であると思います。

IMG_2393.JPG

その名も「殻破りカレッジ」

https://de-denkosha.co.jp/karacolle55/index.html

様々なPOPを打ち出し、企業の文化として社内に浸透させていました。

IMG_2386.JPG

IMG_2384.JPG

月に一度の水曜日、17:55より開講されます。

IMG_2388.JPG

当日の講義は「クレームに負けない自信とトーク講座」...

クレーム対応のスペシャリスト、株式会社ベストコスメ 山川雅未社長による講演でした。

クレーム対応とは、まさにインベーダーゲームのようなもの!

同調しながら徐々に打ち崩していくという感覚で挑むこと...

ビジネスパーソンであれば誰しも聞きたいと感じるテーマであったと思います。

IMG_2390.JPG

IMG_2392.JPG

ディスカッションやロープレを交えたあっという間の約90分の講演でした。

IMG_2387.JPG

中嶋乃武也社長をはじめ電巧社の皆様とは勉強会等でお会いする機会が多々あります。

とても意識が高い方ばかりで毎回刺激を受けています。

IMG_2395.JPG

楠室長、広報の福田様、外部からの参加にもかかわらず当日は温かく迎えていただきありまごうございました。

*************************

株式会社電巧社 https://www.de-denkosha.co.jp/

★Masaaki Mita:m.mita@t-c-t.co.jp

「IT活用による組織改革」(社内セミナー)

新年度を迎えた4月1日、新しい元号の発表で世間が揺れた頃

当社では、新組織体制として恒例の全体オリエンテーションを実施しました。

今月のテーマ①:「ITを活用した組織改革」

「組織よ、ITの活用で賑わえ!」

僭越ながら、今回は私(セガレ)によるプレゼンテーションです!

IMG_2372.jpg

*G Suite(メール・クラウドサービス)

*rakumo(グループウェア)

*Dropbox(オンラインストレージ)

*MFクラウド.(クラウド会計・給与ほか)..

ITは苦手...という声も社内で若干耳にはしますが、実は当社では多くのITツールを導入しています。

★IMG_4785.JPG

社員間のコミュニケーション・職場の風通し・人事評価等...

昨年実施したモラルサーベイでの課題についての対策は、

グループウェア活用による全社で一体感をもった取り組みにあると考え登壇しました。

★IMG_4783.JPG

*業務の可視化と効率化

*社内コミュニケーションの活性化

*モチベーションの向上

主に以上の効果を期待し、今後さらなる組織の活性化を目指していきます。

★IMG_4808.JPG

そして

4月1日に働き方改革の一環として5日間の年次有給休暇の取得義務化が施行されました。

今月のテーマ②:「年次有給休暇取得義務化について」

有給休暇の取得率の低下の課題改善や労働者の心身のリフレッシュを図ることを目的です。

会社側と労働者側の双方が信頼関係のもと趣旨やルールを確認し合う良い機会となったと思います。

IMG_2374.jpg

顧問である日本労働保険協会の高橋先生(社労士)にも本件でご登壇いただきました。

★IMG_4803.JPG

高橋先生には当社創業当初から主に労務についてサポートいただいています。

お陰様でこれまで大きなトラブルもなく今日を迎えています。

いつも適切なアドバイス等、ありがとうございます。

★IMG_2370.jpg

************************

★Masaaki Mita:m.mita@t-c-t.co.jp

オフィスリニューアル計画

社内美化と職場環境の改善へ向けて...

本日は当社事務所スペース部分のリフォームについての打ち合わせがありました。

ss.jpg

株式会社アーバンプランの林田さんによるご提案です。

IMG_2358.JPG

当社が銀座に移転して早くも5年が経ちました。

まだまだ比較的綺麗なオフィスではありますが、

床タイルカーペットが古くなってきたことと、

室内の配線をスッキリさせたいという意向があり相談しました。

DSC_9278.jpg

職場の雰囲気が変われば、

モチベーションやパフォーマンスの向上に繋がります。

IMG_2359.jpg

▼配線関係は、OAフロア導入で解消したいと思います。

IMG_2346.JPG

IMG_2345.JPG

そこで、いただいたプランは...

▼PLAN-1 *レトロなギンガムチェック

IMG_2354.JPG

▼PLAN-2 *ナチュラル調+ライムグリーン

IMG_2355.JPG

▼PLAN-3 *王道の縦横ストライプ+ナチュラル

IMG_2356.JPG

以上、いろいろ考察のうえ話を進めていきたいと思います。

IMG_2340.JPG

「カタチ」にも「キモチ」にもこだわれるオフィスデザイン

2017年の応接スペースリニューアルに続き、今回も㈱アーバンプランの林田さん。

いつも素敵なご提案をありがとうございます。

*************************

株式会社アーバンプラン http://urban-plan.com/

★Masaaki Mita:m.mita@t-c-t.co.jp