東京中央建物

「成長戦略と円滑な事業承継」(社内講演会)

(講演冒頭より)

企業の最大の目的は、関係者の幸福の追求である

....

今月のオリエンテーションは社内講演会...

中小企業診断士の藤田泰宏先生に登壇いただきました。

藤田先生には当社経営診断の際に、

プロジェクトサブリーダーとしてご尽力いただきました。

それに伴う先日の診断報告会は、私を含む経営陣を対象に実施されたものです。

しかし、今回は幹部・若手ほか社員全員参加の講演会となりました。

会議2.JPG

テーマは「当社の成長戦略と円滑な事業承継」

以下の5部構成を約1時間半にわたりお話いただきました。

(1)企業の目的は何か?

(2)持続可能な企業とは?

(3)従業員アンケート調査結果

(4)現状分析のまとめと課題抽出

(5)円滑な事業承継に向けて

****************************

(1)(2)の一般的な経営論を伏線として、自社の課題と戦略の考察へ...

スタッフ一同、真剣に耳を傾けていた様子です。

IMG_2256.jpg

先般の経営診断において当社の課題はより明確になりました。

もちろん課題のない企業などおそらく存在しません。

「その明確な課題を社内で共有し、全社をあげできることから取り組むこと」

この想いを実現すべく、このたび藤田先生に社内講演のオファーをさせていただきました。

快く引き受けていただきありがとうございました。

会議3.JPG

取引先金融機関様のご紹介によりはじめて藤田先生とお会いしてから約1年半...

経営革新計画の申請・企業経営診断全般・今回の講演等、

経営者としての礎をいただけたことに心から感謝をしています。

5年先も胸を張ってお会いできるよう邁進していきます。

****************************************

▼藤田泰宏先生著書

IMG_2257.jpg

リスクマネジメントとは、

「リスク感性」をみがき、「リスク」を知ること

★Masaaki Mita:m.mita@t-c-t.co.jp