東京中央建物

「IT活用による組織改革」(社内セミナー)

新年度を迎えた4月1日、新しい元号の発表で世間が揺れた頃

当社では、新組織体制として恒例の全体オリエンテーションを実施しました。

今月のテーマ①:「ITを活用した組織改革」

「組織よ、ITの活用で賑わえ!」

僭越ながら、今回は私(セガレ)によるプレゼンテーションです!

IMG_2372.jpg

*G Suite(メール・クラウドサービス)

*rakumo(グループウェア)

*Dropbox(オンラインストレージ)

*MFクラウド.(クラウド会計・給与ほか)..

ITは苦手...という声も社内で若干耳にはしますが、実は当社では多くのITツールを導入しています。

★IMG_4785.JPG

社員間のコミュニケーション・職場の風通し・人事評価等...

昨年実施したモラルサーベイでの課題についての対策は、

グループウェア活用による全社で一体感をもった取り組みにあると考え登壇しました。

★IMG_4783.JPG

*業務の可視化と効率化

*社内コミュニケーションの活性化

*モチベーションの向上

主に以上の効果を期待し、今後さらなる組織の活性化を目指していきます。

★IMG_4808.JPG

そして

4月1日に働き方改革の一環として5日間の年次有給休暇の取得義務化が施行されました。

今月のテーマ②:「年次有給休暇取得義務化について」

有給休暇の取得率の低下の課題改善や労働者の心身のリフレッシュを図ることを目的です。

会社側と労働者側の双方が信頼関係のもと趣旨やルールを確認し合う良い機会となったと思います。

IMG_2374.jpg

顧問である日本労働保険協会の高橋先生(社労士)にも本件でご登壇いただきました。

★IMG_4803.JPG

高橋先生には当社創業当初から主に労務についてサポートいただいています。

お陰様でこれまで大きなトラブルもなく今日を迎えています。

いつも適切なアドバイス等、ありがとうございます。

★IMG_2370.jpg

************************

★Masaaki Mita:m.mita@t-c-t.co.jp