東京中央建物

*初投稿*イベント会場下見

いつもご覧いただきありがとうございます♪

この度当ブログを「秘書の広報ブログ」と名称を変更し、

引き続き当社の活動内容等を発信していきます。

今後担当させていただきます秘書の田中 美里です。

どうぞよろしくお願いいたします!

********************************

本日は6月18日に開催する社内イベント「KICK OFF MEETING」を目前に、

会場であるパーティースペース『IROGAMI』へ最終的な設営などの打ち合わせに伺いました。

〇会場:IROGAMI (https://iro-gami.jp/

6月14日1.jpg

6月14日2.jpg

当会場は、東銀座からほど近い場所に位置し、銀座が一望できる素敵なところです。

IMG_2615.jpg

このたび開催する「キックオフミーティング」と題した社内イベントは

組織の活性化とモチベーションアップを目的とし

懇親会を兼ねた社内セミナーやプレゼンテーション等を予定しています。

こちらはキックオフミーティングに向け静かに闘志を燃やす三田常務の姿です。

6月14日 4.jpg

当日は、コーポレートカラーの「ブルー」をドレスコードにするなど

新たなチャレンジが盛りだくさん!弊社の新しいスタートとなります。

私も社内全体にとって有意義な会議になるよう、

全力でサポートしていきたいと思います。

追って報告いたします!

いざ、キックオフ!!

******************************

▼「オヤジVSセガレBlog」(弊社姉妹ブログ)

http://www.t-c-t.co.jp/blog3/

働き方改革 EXPO

総務・人事・経理ワールド...

東京ビックサイトで開催された「働き方改革EXPO」に足を運びました。

5/29(水)~31(金)の3日間実施された、働き方改革の実現を促進するための展示会です。

IMG_2554.jpg

IMG_2557.jpg

*「テレワーク支援」

*「会議ソリューション」

*「ワークプレイス構築」

*「RPAツール(業務自動化)」

など、ワークスタイルの変革を掲げた約800社の企業が一堂に会するイベント、

本当に多くの企業が自社の強みを活かして出展されていました。

IMG_2559.jpg

企業・官公庁・学校・病院の総務・人事・経営幹部の方々との商談の場として、

年々規模を拡大しております。

IMG_2560.jpg

私の視察の目的は、やはり「経営のアイディア」を見つけること。

とくに関心ごとと言えば、既に導入しているRPAやグループウェア等のITツールの応用・拡張として、

もっと良い使い方はないかという点でした。

image1 (1).jpeg

いろいろな企業から商品のプレゼンテーションを受けましたが、

如何せん出展社数が多すぎて回り切れません...

image1.jpeg

「働き方改革EXPO」を通じて一番感じたことは、

多くのインフラやルーティンワークはシステムの自動化によりAIに代替されてしまうということです。

このようなシステムを管理するスキルこそが企業にとって重要かもしれません。

とても良い刺激になりました。

************************

★Masaaki Mita:m.mita@t-c-t.co.jp

OAフロア導入

『社内美化と職場環境の改善へ向けて..』.

GW期間を利用して、本社事務所部分のリフォームを実施しました。

おもにに配線工事と床カーペットの貼替です。

IMG_2482.JPG

移動し易いよう机や棚にあるものを荷造り。

書類や備品もいろいろと整理をすることができました。

IMG_2486.JPG

段取りや事前準備等にご尽力いただいたスタッフの皆様、ご苦労様でした。

これからもスタッフ一丸で良い職場を築きましょう。

IMG_2490.JPG

そして完成...イメージ通りの内装となりました。

王道の縦横ストライプ

IMG_2530.JPG

▼ OAフロア導入により、床を5cm上げています。

IMG_2536.JPG

▼ before → after【1】

IMG_2346.JPG

IMG_2534.JPG

▼ before → after【2】

IMG_2345.JPG

IMG_2531.JPG

職場環境の改善でパフォーマンスとモチベーションの向上を!

************************

★Masaaki Mita:m.mita@t-c-t.co.jp

今月の社内オリエンテーション(5月)

GWが明けた5月7日、毎月恒例の社内オリエンテーションを実施しました。

今月は、当社自前スタッフによる社内セミナー&プレゼンテーション

宮下2.JPG

第一部:マンスリー社内セミナーvol.01 宮下部長(営業企画室)

テーマ ▼

*「正式な住所って知ってますか?」

*「隠れた瑕疵がなくなるって知ってますか?」

IMG_2499.JPG

IMG_2500.JPG

第二部:社内プレゼンテーション 鎌田次長(営業部)

テーマ ▼

*「宅配(ポスティング)が必要とされる理由について」

IMG_2505.JPG

鎌田1.JPG

IMG_2501.JPG

個々のスキルアップやモチベーションの維持等...

愛溢れるお二人の講演に心から称賛します。

そして、さいごに6月18日の社内イベントの告知、

全体オリエンテーション 改め「KICK OFF ミーティング」と銘打ち

銀座のパーティールームを貸切っての

「会議」&「オリエンテーション」&「懇親会」を実施します。

DSC_9013.jpg

新しい社風と企業文化を創る 「KICK OFF」宣言!

************************

★Masaaki Mita:m.mita@t-c-t.co.jp

「殻破りカレッジ」(電巧社★企業内大学)

自らが成長するために殻を破ること...「殻を破るならまず自信!」

このたび、株式会社電巧社が毎月実施している企業内大学に参加させていただきました。

企業内大学とは、社内に設置する社員研修制度のひとつです。

今の世代にとっての働くためのモチベーションとは、

「稼ぎたい」よりも「学びたい」というニーズが強いと私自身感じています。

そのような感覚を上手く汲み取ったとても素敵な社内制度であると思います。

IMG_2393.JPG

その名も「殻破りカレッジ」

https://de-denkosha.co.jp/karacolle55/index.html

様々なPOPを打ち出し、企業の文化として社内に浸透させていました。

IMG_2386.JPG

IMG_2384.JPG

月に一度の水曜日、17:55より開講されます。

IMG_2388.JPG

当日の講義は「クレームに負けない自信とトーク講座」...

クレーム対応のスペシャリスト、株式会社ベストコスメ 山川雅未社長による講演でした。

クレーム対応とは、まさにインベーダーゲームのようなもの!

同調しながら徐々に打ち崩していくという感覚で挑むこと...

ビジネスパーソンであれば誰しも聞きたいと感じるテーマであったと思います。

IMG_2390.JPG

IMG_2392.JPG

ディスカッションやロープレを交えたあっという間の約90分の講演でした。

IMG_2387.JPG

中嶋乃武也社長をはじめ電巧社の皆様とは勉強会等でお会いする機会が多々あります。

とても意識が高い方ばかりで毎回刺激を受けています。

IMG_2395.JPG

楠室長、広報の福田様、外部からの参加にもかかわらず当日は温かく迎えていただきありまごうございました。

*************************

株式会社電巧社 https://www.de-denkosha.co.jp/

★Masaaki Mita:m.mita@t-c-t.co.jp

1  2  3  4