東京中央建物

特に気を付けている生活習慣とは?

ROUND.05★とくに気を付けている生活習慣とは?

◆オヤジ:健康管理=「エクササイズと食生活」

お陰様で先日72歳になりましたが、まだまだ元気に日常を送っています。

休日は朝からゴルフの練習、その後フィットネスジムに行きプールでエクササイズです。

早めのランチを取り自宅で少しの昼寝が日課です。

普段も夕食は概ね17時には済ませて、翌朝の7時までは食べ物を一切口にしません。

これが私の一番の健康習慣です。

昔と違い早めの帰宅ができるから日頃から早い夕食をとれることも幸せです。

適度な運動と睡眠には気を付けたいと思っています。

お酒だけはやめられません。

量に気を付けて健康を保ちたいと思います。

14202526_1255878391113082_2060046535775574851_n.jpg

◆セガレ:時間管理=「体のリズム」

生活習慣にとって時間管理こそ最も重要であると考えています。

短い時間で高い成果を出すことがハイパフォーマーの条件であり、

マネジメントがおもな業務ですが、「ビジネスはよりシンプルに」が私のモットーです。

通勤や帰宅の時間もビジネスにおいてとても貴重な時間です。

メールの返信やブログの原稿などはなるべく電車の中で考えるようにしており、敢えて

ゆっくりと各駅停車で帰ることもあります。

あとは、適度な睡眠をとることですね。24時には必ず寝るようにしています。

睡眠時間は概ね8時間ですね。

心身の健康のためには、質のいい睡眠が不可欠です。

自分の体のリズムを理解し、そのリズムを守ることを心がけています。

IMG_2224.jpeg

******************************

▼「秘書の広報BLOG」(弊社姉妹ブログ)

http://www.t-c-t.co.jp/blog2/

出張は飛行機派?新幹線派?

◆オヤジ:飛行機派「コスト重視と空間価値」

飛行機派です。

まず、早割やシニア割引の適用で移動コスト面がとてもありがたい。

この歳まで生きた恩恵を感じます。

それにせっかちな性格なので早く現地に着きたいかな(笑)

何かと手続きが面倒な一面もありますが、これは許容範囲です。

空の上は基本的に電波が繋がらない為、心おきなく自分の時間を満喫できます。

リラックスをしながら何かを考えるまとまった時間もたまには欲しいので。

あとは、時折空から眺める景色も最高ですね。

これも飛行機ならではの楽しみの一つかもしれません。

shutterstock_743250919.jpg

◆セガレ:新幹線派「時間重視と空間価値」

私は断然新幹線派ですね。とにかく時間を重視します。

新幹線は滅多なことでは遅れず時間通りなので安心ですね。

余計な手続きもなく改札を通過したらすぐに乗車ができるので、

効率の良いスケジュール管理が可能だと思います。

飛行機のように天候による飛ばないリスクもあまりありません。

座席での制約も少なくノートPCを広げての作業も集中してできますので、

時間の有効活用という点でもとても魅力的だと感じます。

shutterstock_270948860.jpg

******************************

▼「秘書の広報BLOG」(弊社姉妹ブログ)

http://www.t-c-t.co.jp/blog2/

自分が身に着けるべき色は?

ROUND.03★自分が身に着けるべき色は?

◆オヤジ:ブルー=「信頼感」

わが社のコーポレートカラーですね。コンセプトは「信頼感」です。

新築ファミリーマンションなど、当社ではお客様にとっては

一生に一度の買い物とも言える高額な商品を販売しています。

そしてお客様は、どんなに良い物件であっても不安や勇気と闘いながら検討されています。

我々の役割はそのようなお客様の背中を押してあげること。

「住めば都」という言葉もありますが、決断の先には

お客様の明るい未来が待っていることを我々は知っています。

いろいろな知識や引き出しを用いて安心していただく事を心がけています。

そのためにも「信頼感」は不可欠ですね。

大空や海のような懐深いイメージを持っていただきたいという願いを込めています。

DSC_7765.jpg

◆セガレ:レッド=「やる気スイッチ」

身に着けると何となくやる気が増すのが赤系ですね。

どちらかというと明るめの赤です。

某大統領のトレードマークに近いかもしれません。

普段自己主張が強いほうではないですが、身に着けると奮い立たされて

パフォーマンスが上がるような気がします。

赤いネクタイは、自分自身のやる気スイッチを入れるパワータイとして

定期的に着用しています。

また、自分自身が何かに挑戦することに背中を押してくれます。

冬物のビジネスアウターやローファーシューズ等、思い切って赤を

ローテーションに取り入れています。

shutterstock_1418559377.jpg

新しく車を買うとしたら?

先日、社内決起イベントである「KICK OFF MEETING」がありました。

そこで当ブログの公開を記念して、「オヤジVSセガレ」のリアル版トークショーのコーナーがありました。

観覧者は概ね当社のスタッフですので、こんな親子のトークショーなど誰が聞きたいのかと心配していましたが....

なんと、まさかの盛り上がりでした!

スタッフの皆様、ありがとうございました。

64374247_284017349059197_4253246718126063616_n.jpg

ROUND.02★新しく新車を買うとしたら?

◆オヤジ:クラウン=「ステータス」

われわれ団塊世代の憧れの代名詞です。

いつかはクラウンに...と、

若いころは自らモチベーションを高めて仕事に打ち込んでいたものです。

私にとっての車とは、ステータスという意味合いが強いかもしれません。

国産車でありながら重厚感があるフォルムもたまりません。

もちろん安定性もあり乗り心地は抜群です。

10年前くらいまでしばらく所有していましたが、また愛車にしたい車ですね。

shutterstock_1415953007.jpg

◆セガレ:プリウス=「エコ意識」

ハイブリットカーの代名詞とも言える車です。

燃費の良さ・環境性等、これだけエコ意識が高まった時代の選択肢はこれしかないと思います。

近未来をイメージした独特のフォルムも斬新でなかなかいいと思います。

しかし、街でプリウスを本当によく見かけます。

見かける車がプリウスであればあるほど、世間にエコ意識が高まっているという事かもし

れません。

ここは敢えてカラーバリエーションでは個性を出したいですね。

エモーショナルレッドもしくはブルーメタリックあたりで。

今後さらなる進化が楽しみな車です。

shutterstock_734985736.jpg

******************************

▼「秘書の広報BLOG」(弊社姉妹ブログ)

http://www.t-c-t.co.jp/blog2/

よく利用するカフェは?

ROUND.01★よく利用するカフェは?

◆オヤジ:喫茶室ルノアール「商談の思い出」=生活空間

カフェというよりも喫茶店と呼びたい世代ですね。

ひと昔前はおもに商談の場としてよく利用していました。

私が新築マンションの販売営業をしていた時代は、

今のような立派なモデルルームなどありませんでしたから。

お客様の仕事帰りのアポイントは駅前の喫茶店ルノアール。

持ち前のフットワークを武器にお客様の職場の近くにもよく足を運んでいました。

当時はマイルドセブンを片手に深みのあるブレンドコーヒーを味わいながら、

商談に備えた瞑想に耽っていたことを今でも思い出します。

「大正ロマン」を彷彿させるゆったりと落ち着いた店内の雰囲気は、

高額商品を扱う商談には最適な空間でした。

値段は少々高めですが、当時の自分を思い浮かべながら今でもよく利用しています。

比較的に年齢層も高く私でも入りやすいですね。

RS=^ADB8crWiTtLrHElSkGAAjwfhHV2P2A-.jpg

◆セガレ:スターバックスコーヒー「クリエイティブな作業場」=空間価値

カフェは休日やアポイントの合間に主にPC作業の仕事で利用します。

来店客の多くがPC使用者なので、

ここに来るとなんとなく自分の仕事も捗るような気がします。

私は14型のノートPCをいつも持ち歩いているので、

比較的ゆったりしたスペースであるという点が一番のポイントです。

無料Wi-Fiも軽くてとても快適です。電源席が多いのもいいですね。

とても作業がしやすいです。

まさにコンセプトである職場でも家庭でもないリラックスができる

「第三の場所」を体現できます。

雰囲気も含め、時間を共有してゆっくりじっくりと話をしたいので、

打ち合わせなどにいつも重宝しています。

RS=^ADBYv6Rf.KtG6slZ.jpg

******************************

▼「秘書の広報BLOG」(弊社姉妹ブログ)

http://www.t-c-t.co.jp/blog2/