東京中央建物

破天荒フェニックス

突然ですが、本の紹介です。

*出会えて良かった1冊

*自分を奮い立たせる1冊

~オンデーズ再生物語~

株式会社オンデーズ 代表取締役 田中修治 著

著者が31歳の時にメガネチェーン・オンデーズ(OWNDAYS)を買収し、

現在に至るまでのノンフィクション小説です。

「倒れる時は前向きに」

まさに破天荒な経営手腕による企業再生の話ですが、

前途多難の窮地を次々と乗り越えていきます。希望と挫折の繰り返しです。

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(本書を通して)

*資金繰りの窮地をリアルに体験できました。

*逆境に立ち向かう思い切った意思決定、そして行動力に背中を押されました。

*仲間の大切さを痛感し大きな達成感を味わえました。

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▲▼購読後、早速オンデーズ(普段メガネは掛けませんが)

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(本書より)

企業は「人」そのものなのだ。

優秀な人を惹きつけることができなければ、企業は絶対に経営者の能力以上に成長をしない。

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株式会社オンデーズ

https://www.owndays.com/jp/ja/

★Masaaki Mita:m.mita@t-c-t.co.jp

「中小企業におけるブランド戦略」(社内セミナー)

今月のオリエンテーションは社内セミナーと題して、

スターブランドの粉奈健太郎さんに登壇いただきました。

~中小企業におけるブランド戦略~

ポジショニングやコラボレーション戦略等、

幾つもの企業の事例を交えながら約1時間にわたり講演いただきました。

とても刺激的なお話をありがとうございました。

社内で直接共有できた事をとても嬉しく思っています。

中小企業におけるブランド戦略とは、社会に選ばれる企業になること

*「何を買うか」より「誰から買うか」

*「単なる商売」より「誰かの役に立つ商売」...

企業の価値を高めるべく色々な事を吸収しながら実践していきます。

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今からおよそ1年前になりますが、

ある企業経営者様よりスターブランドのセミナーを紹介いただきました。

今では正規メンバーとして毎月欠かさず参加しています。

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スターブランド株式会社

https://www.starbrand.co.jp/

★Masaaki Mita:m.mita@t-c-t.co.jp

「売上拡大のための未来戦略」(経営診断報告会)

合同会社みんプロ様より当社の経営診断報告のプレゼンテーションをいただきました。

 *市況調査

 *財務諸表

 *経営陣へのヒアリング

 *モラルサーベイ(従業員意識調査)

 IT整備状況 等....

当社を様々な角度から精査いただき、調査・分析に要した期間は実に1年半に及びました。

総勢9名のプロジェクトチームの皆様、ご尽力いただきありがとうございました。

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(プレゼンテーション内容)

「売上拡大のための未来戦略」を命題として

◇ 外部環境分析(市場動向/IT動向..)

◇ 内部環境分析(従業員意識調査報告/ビジネスモデル/人事/情報システム/財務会計...)

◇ 現状分析のまとめと課題抽出(SWOT分析/事業ドメイン/人材育成...)

約2時間をかけて解説いただきました。

プロジェクトチームの皆様、魂の込められた熱いプレゼンテーションをありがとうございました。

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(本企画を通して感じたこと)

経営とは事業計画そのものであり、採用計画や人材育成等はあくまでその一部であること

当社でもまだまだできることが沢山あるということ

そして、

変わるリスクよりも変わらないことのリスクを考えること...

この企画を真摯に受け止め、熟考し、実践する行動力が必要です。

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合同会社みんプロ

https://minpro.tokyo/

★Masaaki Mita:m.mita@t-c-t.co.jp

We are specialists in real estate.

全日本不動産協会東京本部の主催する「合同法定研修会」に出席してきました。

東武ホテルレバント東京の大きな会場を貸切ってのイベントで1,000人以上が集まりますが、

もちろん全員不動産業者です。

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(研修内容)

*ITクラウドシステムを活用した不動産契約書の作成について

*不動産取引に欠かせない民法改正の知識~債権法および相続法~

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これはあくまで「法定研修」ですので、

本協会に加盟している不動産会社は必ずこの研修に出席しなければなりません。

(法定研修は年に4回実施されます)

この研修に毎回参加する度に感じることですが、本当に多くの不動産業者が存在することを実感します。

不動産売買・仲介・賃貸管理等.....不動産業者と言っても分野は様々であり、

その企業の拠点やエリアによって強みは異なるかもしれません。

その為、業者同士のネットワークが非常に重要な業界であると感じます。

不動産業者の役割りとは、おもに顧客の不動産に関する悩みを受けて解決することです。

そして、その成果に対しての報酬(手数料)という対価を戴く業種です。

私たちはコンサルタントであり、スペシャリストでなければなりません。

We are specialists in real estate.

以下は、私の不動産業における肩書です。

*宅地建物取引士

*不動産賃貸経営管理士

*空き家相談士

*サブリース取扱主任者

お気軽にご相談ください。

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http://akiya-tokyo.com/current/

★Masaaki Mita:m.mita@t-c-t.co.jp

「セガレのブログ」☆スタート

私は社長のセガレです。

1975年生まれのいわゆる「ポスト団塊ジュニア」と呼ばれる世代です。

大学を卒業してすぐに父親の会社に就職しました。

東京中央建物一筋20年目を迎えます。

私自身、営業会社において決してトップセールスではありませんでしたが、

財務・経理・人事・総務等....

多くの事を東京中央建物では経験させていただきました。

転職の経験はありません。

この東京中央建物での多くの経験こそが、

私におけるビジネスのキャリアであり「経営」の源です。

世代交代や後継者問題等を課題にされている企業も多くあると思います。

当社においても私の世代や立場として情報を発信する必要があると考え、

このたび新たにブログを開設いたしました。

当社従業員はもちろん、そのご家族様...

求職者の皆様...

日頃ご愛顧いただいている取引先の皆様...

その他、より多くの方の目に留まれば幸いです。

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このような私を支えていただいている周囲の皆様に感謝いたします。

今後とも変わらぬご厚誼を宜しくお願い申し上げます。

株式会社東京中央建物

三田 正明

★Masaaki Mita:m.mita@t-c-t.co.jp

※フィードバック他、お気軽にメールください。

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