MENU
魅力発掘インタビュー 銀座の不動産屋で働くということ

Vol.15 「原点回帰」/小林潔さん

2024.08.21
CLASS ROOM WEB-MAG

不動産屋目線が発信するウェブマガジンです。銀座を中心とした建物の話、外国人の方にもおすすめのマニアックな観光地情報。社長や社員のコンテンツは、私たちが目指す会社の未来をご覧いただけます。

魅力発掘インタビュー
銀座の不動産屋で働くということ。

WEBマガジン<CLASS ROOM>を運営する銀座の不動産会社・東京中央建物。年代・出身地・経験...さまざまな道を経てこの"銀座の不動産屋さん"にたどり着きました。日本では一日の8時間以上を"働く"に費やす人がほとんど。働くこと=生きること。どんな想いで働いているかが人柄そのものなのかもしれません。このインタビューでは、座右の銘、人生を変えたひと言、親や先生に言われて印象に残っている言葉など...「大事にしている言葉」をお聞きして、その人生の一端をひもときます。
※写真は社長兼CLASS ROOM編集長三田正明が日頃の感謝を込めて撮影しています。

15回目のスタッフインタビューは、東京中央建物で27年目を迎える常務の小林潔さん。前職の不動産デベロッパーから、先代(現会長)が立ち上げた東京中央建物へジョイン。最初の立ち上げメンバー4人のうちの一人です。係長という役職を与えられたスタート時には、「これから入社する人たちの給料まで俺たちで稼ごう!」こう宣言し、「売る自信」だけで突き進んできたのだといいます。入社当初から経営者に近い場所で同じ目線を持ち、ビジネスの成功を常に考えながら仕事に打ち込んできた小林さん。現在は常務という立場で、この会社の売上の柱となっている新築マンション販売代理事業を統括し、経営のサポートを行っています。小林さんの原動力となる大切な言葉をお伺いしました。

Profile

出身地:東京都大田区/部署:常務/仕事内容:経営のサポート、販売代理事業部の統括/在籍:27年

「原点回帰」で初心を忘れずに困難を突破

Q1.あなたが大切にしている言葉は何ですか?

私が大切にしている言葉は「原点回帰」です。物事の出発点に戻るという意味だけでなく、初心に戻るという意味でも捉えています。過去にリーマンショックの影響を受けたとき、会社が苦境に陥り、社員が一人、二人と辞めていくなか、私自身も心が折れかけていました。しかし、立ち上げ当初の熱い気持ちを思い出すことで前に進むことができました。それ以来、苦難に直面するたびに「原点回帰」して、初心の想いを呼び起こすことで乗り越えてきました。当初の想いを蘇らせ、心を整えることを大切にしています。

まわりの人を楽しませることを考えるのが好き

Q2. ふだんの生活のどういうシーンでその言葉を意識しますか?

子どものころからよき友人に恵まれ、イベントを企画することも多くありました。自分が楽しむのはもちろん、みんなを楽しませることを考えるのが大好きでした。今でも、遊びも仕事も全力投球で楽しめているのは、時々「原点回帰」してあの頃のワクワク感を思い出しているからかもしれません。そのおかげで「今」を思いっきり楽しめていると感じています。また、体型維持も「原点回帰」の一つかもしれません。運動好きの母の影響で体を動かすことが大好きで、周りからは「昔から体型も顔も変わらない」とよく言われます。

「この人のために仕事をしたい」が原動力

Q3.仕事でもその言葉を意識するタイミングはありますか?

仕事をする中で、昔の自分の状況や上司の考え方を思い出すことがあります。「あの上司だったらどう考えただろう」と。何か事が起こった時、その人の立場に置き換えて考えてみると、視野が広がりいろんなことが見えてきます。また、昔「この人(上司)のために仕事をしたい」と思って頑張っていた頃を思い出します。今は私が、部下のためにそういう気持ちでいます。過去の経験を活かしながら、常に初心を忘れずに仕事に取り組んでいます。

全力投球で楽しむ自分の姿を誰かの刺激に

Q4.仕事でもプライべートでも"どんな人でありたい"と思っていますか?

私は仕事もプライベートも全力投球で楽しんでここまできました。だからこそ、仕事では「目指してもらえる人」になりたいと思っています。全力投球の私の姿を見て、「権限も仕事の内容も、上に上がればこんなことが可能になるんだ」と部下に希望を感じてほしいですし、その姿を目指してほしいと思っています。息子たちにも、全力投球で仕事もプライベートも楽しむ私の生き方を見て、思いっきり人生を楽しもうと、楽しんでいいんだと感じてもらいたいです。

原点回帰しながらこの会社をもっと大きく!

Q5.人生で挑戦したいことなど今後思い描いている未来を教えてください。

私は基本的にはみんなとワイワイやるのが好きな方ですが、一人旅も経験してみたいです。日本国内を旅して、一人で登山をしたり、スキューバダイビングやスカイダイビングにもチャレンジしたいですね。結局体を動かすことばかりですが(笑)。仕事面では、販売の現場を増やし、営業社員を増やし、この会社をもっと大きくしていきたいです。最終的には、デベロッパーとしてマンションを建てて売ることができたら最高!そのために「原点回帰」して入社当初の熱い想いを呼び起こしながら、ビジネスのアンテナを張り、人とのつながりを活かしながら新しい情報を取り入れていきたいと思います。

INTERVIEWER MOCHIZUKI SHUN

関西出身。
祖父母がアパート経営をしていたことがきっかけで、不動産の世界へ。投資用物件の売買仲介から、美容系サロン用物件の仲介を経て、東京中央建物で新築マンションの販売を経験後、現在は同社経営企画室で会社をもっと良くしていくプロジェクトに参加しながら、広報として活動中。会社の魅力を発信していく上でとても重要な社員インタビューでは、社員それぞれが持つ熱い思いや魅力をどんどん伝えていきたい。

ページトップボタン